2022年5月

他のアカウント

mixi

« また鈴鹿スカイラインは通行止でした(悲) | トップページ | デイトナブラストバリア »

2013年4月22日 (月)

美山かやぶきの里~丹後半島ツーリング

今日もツーリングに出かけました。

ここのところ毎週走りに行ってます。バイクが楽しくて楽しくて仕方が無いです。

今日は朝7時前に出発。枚方大橋から高槻に向かい、府道6号線で亀岡へ。日吉ダムを目指します。

日吉ダム(道の駅スプリング日吉)です。時間が早い(9時頃)なので閑散としてました。

駐車場はかなり広いです。

美山町のかやぶきの里。

ここのかやぶきの家は、ホントの民家です。ちゃんと住んでる方がいらっしゃって、普通に生活をされています。 民芸博物館的な展示物ではなく、普通に実用で使ってらっしゃいます。これこそ貴重だと思います。

道の駅「名田庄」で休憩。朝ごはんに おろしそばを食べました。大根が入ってるからかほのかな甘みがすごく良かったです。だしまで飲み干してしまいました。

その後、県道16号線で舞鶴方面へ向かう途中のループ橋。雄大な景色に感動しました。

国道から海上自衛隊の港が見えました。これはもしかしてイージス艦かな?すごく大きかったです。

丹後半島 伊根町です。

舟屋と言って、家の下が海に面していて、家から直接船で海に出られる構造になってます。

一階がガレージになっている家の、船バージョンですね。

道の駅「舟屋の里 伊根」からの伊根の町並み。

丹後半島 R178は絶景の国道です。交通量もかなり少ない。走り易い道です。

道の駅「てんきてんき丹後」で休憩です。ここも空いてました。月曜日ですもんね。

このあと京都縦貫道を通って亀山から同じ道で帰宅しました。

帰って来たのが18時半でした。