2022年5月

他のアカウント

mixi

« CB1100 1ヶ月(1000Km)点検 | トップページ | また月ヶ瀬方面を走ってきました »

2013年4月11日 (木)

曽爾高原と伊勢パールロードツーリング

今日はちょっと遠くまでツーリングに出かけました。

前日まで日本海方面に行きたかったので地図とにらめっこしながらルートを決めてましたが、今朝6時に起きて天気予報を見ると、なんと日本海側は雨模様じゃないですか。(っていうか、前日に天気予報を見ておけよって感じですが。)

でも週間天気予報では晴れって言ってたからなぁ。安心しちゃってました。

天気が悪いなら違うところにしようと思って、また地図とにらめっこ。

南のほうなら雨は大丈夫そうなので、伊勢に決めました。

結局バタバタしてて出発は7時過ぎ。

一つ目の写真は、曽爾高原に向かう途中の写真です。 なんだか変わった形の山が見えました。

なんていう名前の山だろう?思わず停まって写真を撮りました。

駐車場から曽爾高原を望む。

秋には一面ススキの穂が咲き乱れ、銀世界になるそうです。

今年の秋には見に来たいなって思います。またここは標高が高いので夏に来ても涼しくてツーリングにはいいんじゃないでしょうか。

また来よう~っと。

以前にクルマで寄った道の駅「伊勢本街道 御杖」で休憩。

向こうの方にすごく高い山が見えます。

伊勢パールロードからの眺めです。

伊勢独特のリアス式海岸。 すごく綺麗です。すばらしい。

的矢湾大橋は工事中でした。塗装工事かな? 通行は出来ました。

パールロードの途中の展望台で記念撮影。 「面白展望台」って書いてました。変な名前。

鳥羽展望台でお昼ご飯

伊勢うどん定食。 伊勢うどんは讃岐うどんの正反対、対極に位置しますね。讃岐うどんはコシがあって喉越しで食べるとよく言われますが、伊勢うどんは全く逆で太くてふにゃふにゃ。コシも歯ごたえもありません。悪く言えば伸びたうどん。。。。。

でもこれはこれでおいしいんですよね。ここの伊勢うどんには海草(「めひび入り」って書いてました)がたくさん入ってました。海の香りがして良かったです。

パールロードを走ってるときは少し青空が出てきて、すごく気持ち良かったです。

しかし・・・

帰りに伊勢自動車道を走行中、雨がパラパラ。

久居インターから一般道に下りて、国道163号線で伊賀上野を目指したのですが、山を超える頃には本格的な雨。

前にびわ湖一周したときにも雨やったし、今回も雨・・・「なんでやねん!」って思わず叫んじゃいました。

帰ってきたのが18時頃。11時間の日帰りツーリングでした。

写真は全て FUJIFILM X-Pro1 で撮影。

401.9Km走行。

燃費 19.89km/L

雨天走行でバイクがドロドロになったので、帰ってきて洗車しました。