2022年5月

他のアカウント

mixi

« 昔サイクリングしたコースを辿る(花背峠・大原) | トップページ | CB1100 純正キャリア購入・取り付け »

2013年6月22日 (土)

比奈知ダム~御杖~針 散歩ツーリング

梅雨の長雨が過ぎて、ようやく今日は雨が降らないとのことなので、午前中だけぶらっと散歩ツーリングに行きました。

どこを走ろうかと考えた結果、バイクを買う前にクルマで走ったコースを辿って走ってみようと思って、比奈知ダム、御杖、針テラスを回るコースにしました。

朝7時過ぎに出発。奈良市内から県道80号線→国道369号線で針テラスで休憩です。

8時半ごろでしたが、バイクの数は少なめ。5~6台だけでした。土曜ですが、天気がイマイチだからかな?

小休止した後、名阪国道で伊賀上野まで走り、国道368で右折。名張方面へ走ります。

名張も通過してそのまま走ると、以前来た事のある「比奈知ダム」です。

ダムの下側は公園になっています。静かでいい感じでした。

今ちょうど蛍の季節ですね。夜に来たら蛍がいっぱい観れるでしょうね。

ずっと空梅雨で、水不足が心配されましたが、先日の雨+台風の影響で3日間降り続いた雨のおかげでしょうか。水位は回復している模様です。

良かった。

名張川では鮎つりをしてる釣り人がたくさん居ました。ちょうど今は旬の季節なんですね。

道の駅「御杖」で休憩。 地元の野菜が安いのでお土産に買ってしまいました。

最近ツーリングして立ち寄り先で安い地元の野菜を買うことが多くなりました。

このあと伊勢本街道(R369)を桜井方面に向かいます。この道はものすご~く走り易い道です。広くてカーブもなだらかです。

帰りにもう一回針テラスに寄りました。

朝は5~6台でしたが、帰りは30台は居ましたね。11時半ごろでした。

朝走ってきた道をそのまま逆向きに走って帰宅です。13時ごろになりました。