2022年5月

他のアカウント

mixi

« 和歌山県白崎海岸へツーリング H25.8.16 | トップページ | SHOEI J-Force3購入 »

2013年8月19日 (月)

半日避暑ツーリング(奈良) H25.8.17(土)

前日16日に引き続き、次の日も早朝から少し走ってきました。

朝6時前に出発。国道163号線を笠置まで走り、まずは柳生方面を目指します。

Dcf00060_2

笠置から柳生へ向かう県道4号線(笠置街道)です。

朝の雰囲気が出てるでしょうか。

Dcf00061_2

もう少し登ると、杉林を縫うように走ります。ここの景色は大好きなんです。

Dcf00062

同じ場所で前から

Dcf00063

緑が美しいです。

このあと県道80号線を左折して山添村のを経由、R25で針テラスで行って休憩。

Dcf00064

朝の針テラス。

7時半過ぎですが、結構な台数のバイクが集まっています。

バイク乗りの朝は早いですね。

針はかなり涼しいです。山を走っていてもメッシュジャケットで走っていると涼しくて涼しくて、このまま帰りたくない~って思っちゃいました。

8時過ぎまで休憩してから帰宅します。

帰ってきたら9時半でした。太陽も上り大阪はもう既に30度を軽く超えています。昼間は灼熱地獄なのでこれぐらいの時間に帰宅できれば、バイクに乗るのも苦痛ではなく楽しめます。

走行距離:130.9Km

燃費:20.23Km/L

写真は携帯電話での撮影

※私のバイクは2013年型なのですが、1年前のモデルまではType1とType2の2種類があり、違いはハンドルバーです。Type1はアップライトな乗車姿勢が出来るハンドル。Type2はそれより数センチ(2センチぐらいだったかな?)高さが低く、1センチぐらい遠く、4センチ幅が狭いポジションになります。ちなみに2013年モデルはType2は廃止になりType1のみになりました。私は少しスポーティに乗りたいので納車時点からType2のハンドルに付け替えてもらってます。

この状態で今まで乗ってきたのですが、爽快なスピードで走っているときは気持ちがいいのですが、ゆっくりとしたクルマの流れに乗って走っているとどうもハンドルが遠い気がします。もうすこし自分のお尻に体重を乗せたいというか、腰に負担が掛かりそうというか・・・なのでハンドルの垂れ角を若干手前気味にして乗ってました。

前日に家に帰ってきてからバイクに跨って、ハンドルの垂れ角をああでもない、こうでもないといろいろ試して、一度もう少し思い切って高くなる方向にセットしてみようかと。当然少し(数ミリですが)グリップが遠くなるけど、高さは若干高くなります。

バイクに跨ってみると、なんだかいい感じ。

このポジションで今日走ってみましたが、Goodです。ハンドルが余計に遠くなったのは確かですが、それ以上に数ミリですが高さが高くなったのが私には合っています。

なら元々のハンドルバーに戻せば?って思いますが、あれは少し高さが高すぎる気がします。今回数ミリしかポジションが変化しませんでしたが、これだけ乗り味や操縦感覚が変わるなら、しばらくこのハンドルバーでベストポジションを探りたいと思います。

ステップの位置も出来ればいじりたいですが・・・バックステップはあってもフロントステップってありませんよねぇ・・・

もう少しステップ位置が前だったら、どういう感じになるんだろう?って興味が。

CB1100」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

笠置からのK4、初めて通った時 せまっ って思いましたが、早朝だと対向も少なそうで早起きの特権ですね。

R369からK80で布目の方に抜けるの、4輪で何度も行きましたが、バイクではまだです。
布目で2輪禁止区間をちゃんと把握していないのもあって(^^)

あぁ 乗りたい(笑)

CB400とW800しか経験のない中で、見た目だけ(笑)で、カフェスタイルっていいなと思っていますが、やっぱりセパハンってしんどそうだなぁ って思います。
ただ、W8購入前に試乗したMoto Guzziのカフェは、短時間短距離の範囲ではとても楽しく乗れたってのもあるんですよねぇ。

はねなしさん>
布目ダムの近くの二輪車通行禁止区間ですが、過去に私は知らずに平然とバイクで走ってしまったことがあります。
過去に無茶して走る、俗にいう「暴走行為」が頻発していた時代の名残で、今も走行禁止なんでしょう。
むなしい話ですね。

カフェレーサースタイル、いいですね。魅力を感じます。無駄を排した感じがいいです。
Moto Guzzi。すごく興味があります。
最近2気筒のバイクがすごく気になります。
W800も二気筒ですね。
BMW、DUCATI、ハーレー、トライアンフ、モトグッチィ・・・数え上げればキリがありません。