2022年5月

他のアカウント

mixi

« 信楽と立木観音へ + ヘルメットの感想 H25.8.22(木) | トップページ | 早朝ドライブ(やまなみロード)H25,8.29(木) »

2013年8月29日 (木)

早朝散歩ツーリング(信楽~伊賀上野~針~奈良市内)H25.8.28

昨日になりますが、早朝に起きて涼しいうちに散歩ツーリングに行ってきました。

朝5時半に出発です。

第二京阪道路~R307で信楽方面へ。この道はついこの間も走ったぞ。

信楽からR422へ右折。伊賀上野方面へ向かいます。

Dcf00061

いつもは通り過ぎる場所ですが、すこし写真を撮ってみました。

朝早いので光が明るい感じがします。

Dcf00062

それにしてもこの日のこの時間帯は寒かったです。道路脇の気温表示で17度という表示を見ました。メッシュジャケットでは寒いわけだ。

Dcf00063

Dcf00064

このあと、そのままR422で伊賀上野まで抜けて、R25(旧道)を走り、小倉インターから針インターまで名阪国道に乗りました。

いつもの針テラスで少し休憩しました。平日の朝8時だというのに10台ぐらいのバイクが停まってました。

R369でいつものように帰ろうと思ったのですが、今日は地図上ではショートカットできそうな県道47号線を走ることにします。

地図でイメージしていたのは、すごく走り易い広い快適な道だったのですが、実際に走ってみると、細い細い道です。

Dcf00065

こんな道です。もう少し峠を越えるところになるとクネクネ急曲線の道になります。結構面白いです。

Dcf00066

真横から自分のバイクを撮影してみました。 けっこうかっこよく撮れた(自己満足)

Dcf00068

このまま走るといつもの県道80号線に交わり、奈良市内を通って帰りました。

帰ったら10時です。 山を走ってた時は寒いぐらいだったのに、大阪に帰ってきて10時だともう汗だくです。たぶん30度ぐらいです。

走行距離:155.5Km

燃費:19.01Km/L

※そうそう、今日走る前にタイヤの空気圧を点検しました。2ヶ月ぐらい見てなかったと思います。(反省)ホントは1ヶ月に一回ぐらい点検するべきですね。

点検すると前2.0、後ろ2.5にまで減ってました。温度が低いので空気圧も低めになってることを考慮しても、やっぱり下がってますね。ってことはやっぱり空気圧って最低でも一ヶ月に一回点検するべきです。

出発前に空気を入れて、前2.5、後ろ2.9に合わせました。 劇的に変わるわけではありませんが、タイヤのしっかり感と、タイヤがまん丸になったようなフィーリングが感じ取れました。

タイヤの空気圧は大事です。