2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

« 早朝散歩ツーリング(信楽~伊賀上野~針~奈良市内)H25.8.28 | トップページ | 今日もプチツーリング »

2013年8月29日 (木)

早朝ドライブ(やまなみロード)H25,8.29(木)

今日もバイクで早朝ツーリングに出かけようと思って朝早くに起きました。

奈良のやまなみロードって走ったことがないので、今日はそこへ行く予定で着替えてると。。。

我が家のゴルフGTIに3週間乗ってないことに気づきました。バイクに乗る前はクルマは出来るだけ一週間に一回は動かすように努めてました。

クルマを調子よく維持するには定期的に動かしてあげることだと信じているので、3週間もほったらかしにしてるのは良くないと思い、急遽クルマで走ることにしました。

阪奈道路で奈良市内を通り、R24で南下。京奈和自動車道で橿原へ。

中和幹線(県道105号)を左折して、R165を目指します。

途中、R165で事故があったようです。トラックと軽のワゴンの正面衝突。30パーセントぐらいのオフセット衝突ですかね。軽ワンボックスの運転席前がグシャっと潰れてました。怖い怖い。ドライバーは無事だったのだろうか?救急車がちょうど出て行くところでした。

気を取り直して、やまなみロードへ向かいます。

Dcf00069_3 

やまなみロード・・・なかなかいい道です。「ここは昔有料道路でした」と言われたとしたら、信じてしまいそうな道路です。

ただ、補修が間に合わないんでしょうね。路面の荒れはけっこうありました。

しかしモノは考えようで、この荒れた路面はクルマのサスペンションのテストにはもってこいではないでしょうか。な~んて。

Dcf00070_2

対向車も少なく走りやすくて気持ちの良い道路ですが、あっという間に名阪国道の小倉インターに着いてしまいました。

そのまま名阪国道をくぐって、月ヶ瀬方面に抜ける農道を走ります。

この農道がまた走り易いすごくいい道でした。

Dcf00071 

このまっすぐな道路。思わずクルマを停めて写真撮影しました

そのまま走ると、見慣れた道路に出ました。県道80号線です。

ここを右折して月ヶ瀬方面へ向かいます。

Dcf00072_2 

ここは以前バイクで来て写真撮影した場所です。ここの景色はお気に入りです。

Dcf00073

県道4号線で柳生を抜け、R369で奈良市内へ向かいます。

Dcf00074

柳生の東の、これまた大好きな景色のところで写真撮影です。

朝の雰囲気が出てますね。

奈良市内からはR163で帰宅しました。帰ってきたら9時でした。

今朝も涼しく、車のクーラーはつけなくても窓を開けるだけでさわやかに走れました。

このまま秋が来たらいいんですが、なかなか今年は残暑が厳しいらしいです。

« 早朝散歩ツーリング(信楽~伊賀上野~針~奈良市内)H25.8.28 | トップページ | 今日もプチツーリング »

VW GOLF3」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

4輪でもやまなみは楽しいですよね。
足回りのテスト、と書かれていますが、私が4輪ずっと通った小倉の某チューニングショップのテストコースだったりします(笑)
私たちは洒落でニャラ(奈良)ブルクリンクと呼んでました(笑)

はねなしさん>
確かに、ニュルでの平均速度には到底及びませんが、路面の荒れやアンジュレーションの変化の仕方は、やまなみロードでそこそこの速度で走るとサスペンションテストには良い入力があると思いました。実際に利用してるんですね。

Jun☆さんこんにちは。
CB1100のブログを色々見ていてたどり着きました。
教えていただきたことがありコメントさせていただきます。
Jun☆さんが乗っておられるCBのサイドカバーはタンクと同色ですが
これは自家塗装をされたのですか?
或いは特別仕様でしたのでしょうか?

私もCB1100が欲しくて検討中なのですが
先立つものを貯めている最中です。
購入の参考させていただきたくよろしくお願いします。

yamadaさん>
当ブログをご覧頂き、またコメントを書いて頂きましてありがとうございます。

ご質問のサイドカバーですが、社外品です。
フォルスデザインというメーカーのFRP製のサイドカバーです。
カーボンのものや、車体色のものなど数種類あるようです。

私はこのCB1100を3月に納車になりましたが、このバイクを買う前にかなりいろいろ調べて、自分の好みに合わせたものにしたかったので、納車前にこのサイドカバーは通信販売で購入しました。

いろいろなサイトで写真を見ていて、ボディと同色にすると私の感性にものすごく合っている気がしましたので、迷わず同色のサイドカバーにしました。

あと、予算を安くするために純正のサイドカバーに自分で塗装をすることも検討しましたが、この「キャンディグローリーレッド」を素人が塗るのは簡単ではないことがわかったので断念しました。
また、塗装業者に頼むと結構費用がかかり、新しくボディ同色のサイドカバーの値段を変わらないぐらいになったので、今回フォルスデザインさんのサイドカバーを購入した次第です。

CB1100をご検討されているとのこと。 すごくいいバイクだと私は思います。

私のブログの前のほうに納車時期の書き込みをありますので、もしよければお読みくだされば幸いです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早朝ドライブ(やまなみロード)H25,8.29(木):

« 早朝散歩ツーリング(信楽~伊賀上野~針~奈良市内)H25.8.28 | トップページ | 今日もプチツーリング »