2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

« 今日もプチツーリング | トップページ | 大和ミュージアムと鉄のくじら館(広島県呉市)H25.9.13(金) »

2013年9月 6日 (金)

雨・・・

昨日に引き続き今日も休みで、おまけに最近涼しくなってきたので、遠くまでツーリングしようと思い早起きしました。

行き先は小浜。。。日本海の海を見ようと思いました。

朝は5時半出発です。

京都へはいつもR1を利用するのですが、今回はR171で行こうと思い、高槻を抜けて行きました。

R162に入ると気持ちよく走れます。時間も早いのでクルマもほとんど走ってません。

空模様がイマイチですが、朝出る前にしっかり天気予報を確認しています。

降水確率大阪は0パーセント、京都北部でも午前中10パーセント、午後30パーセントです。

気持ちよく走ってると・・・シールドに水滴が。。。霧の中を走ったので曇ったような細かい水滴です。

キリが晴れたらまた気持ちよく走れるだろうと思っていたら・・・ん?路面が濡れてるぞ。

そのまま走っていくとポツリポツリ。バイクもいつの間にかかなり濡れています。路面も完全なウエット。

ちょっと辛いので道の駅「美山ふれあい広場」で休憩。

Dscf0679

天気予報では雨は降らないと言っていたので、この雨もしばらくしたらやむだろうと思い、7時15分ごろから8時ごろまで雨宿りしました。

しかし・・・一向にやみません。 「そっか、ここが雨降ってるだけで、山を超えて小浜のほうへ抜けたら晴れるだろう」と自分の都合の良いほうへ考えて、先へ進むことにします。

ところが、やむどころがどんどん雨がきつくなります。前方の雲を見ると暗~い雲。

このまま走ってもやみそうにない空模様ですし、だんだん走るのが辛くなってきて。。。無理はしてはいけません。

引き返しました。今日は運がないのだと言い聞かせます。こんな雨のなか走っても楽しくありません。

ジャケットとズボンは濡れて気温も低いので、寒い寒い。

引き返して、しばらく走り、道の駅「ウッディ京北」あたりまで戻ると晴れて来ました。

気温も25度近いと思います。暖かくなってきました。

Dscf0680

ジャケットをエンジンの上に置いて温めます。

このあとそのまま同じ道を帰ってきましたが、R162を小浜方面へ向かうツーリングライダーの方が結構な数居られ、すれ違います。

まさかこの先で本格的な雨が降ってるとは思わないでしょう。私の走ってた時間帯は雨でしたが、皆さんが通るときには上がっていればいいのですが・・・

それとツーリングしていて滅多に同じCB1100を見かけないのですが、今日は2台のCBとすれ違いました。

すれ違いざまに見るCB1100ってけっこう上品な雰囲気を持ってますね。私のCBもあんなふうに見えてるのか・・・思ったより素敵に見えてると思います。

走行距離:185.3Km

燃費:20.34Km/L

大阪に帰って来ると。。すごくいい天気。雲はあるものの青空が綺麗!

この空を見ると、「あの雨は何だったのだ!」と雨が恨めしく思いました。

結構汚れたので、帰ってきてバイクを洗いました。ピカピカ!

« 今日もプチツーリング | トップページ | 大和ミュージアムと鉄のくじら館(広島県呉市)H25.9.13(金) »

CB1100」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

最近の天気はほんとコロコロ変わりますよね。
「曇り時々晴れ、所によりにわか雨」とか言われてもそれ、全部やん
見たいな(笑)

やっと乗れた前回も散歩レベルだったので、少し沢山乗りたいと思う、今日この頃です。

はねなしさん>
少し涼しくなったと思ったら、今度は天候が良くないですね。
私も同じく、次の休みあたりに長距離を乗りたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨・・・:

« 今日もプチツーリング | トップページ | 大和ミュージアムと鉄のくじら館(広島県呉市)H25.9.13(金) »