2022年5月

他のアカウント

mixi

« クルマで行く白川郷・下呂温泉・高山の旅 H25.11.28(木)~29(金) | トップページ | 祝10000Km »

2013年12月 6日 (金)

伊勢パールロード日帰りツーリング

朝早起きして、日帰りツーリングに行ってきました。

行先は、いろいろ迷いましたが、伊勢方面の海が見たくて。

朝6時半に出発。通勤ラッシュが始まりかけてました。

この時期、朝は寒いですよね。

先日購入したゴールドウィンのウィンターグローブを着けて走りましたが、外気温が2℃~4℃ぐらいだと、指先がつめた~~くなります。

そこで同じく先日購入したハンドルカバーを装着してみました。これを着けるとウィンターグローブだと厚みがあってかさばるので中に手を入れられません。

そこで春秋用に使っている革のグローブで運転してみました。

薄い革の手袋なのにこのハンドルカバーは効果抜群です。手がかじかむことはありませんでした。

2りんかんで1980円。すごくいい買い物になりました。

この後、昼にかけて気温が上昇してきたので、ハンドルカバーも外して走れました。伊勢はけっこう暖かいですね。

道の駅シリーズ。。。ですが。

駅舎がありません。おまけに門が閉まってます。

海のシーズンだけ開設される駅のようです。

海沿いにホームだけ。。

いけのうらシーサイド駅というらしいです。

海の水がきれい!

ホームの横に運賃表だけがポツリと立ってました。

自分のバイクを撮影していると・・・ 踏切の音が聞こえてきます。

列車が通過していきました。けっこうスピードが出てました。

その後、パールロードへ。 この道路は海を見ながら爽快に走れます。

途中にある鳥羽展望台。

鳥羽一郎の歌の碑があります。

前回ここを訪れたときにも食べましたが、今回も伊勢うどんをいただきます。

最初はこのふやけたうどんが「げっ」って思いましたが、なんのなんの、けっこう好きになってきました。

500円でした。おいしかった。 めひびという海藻が入っていて、これがいい風味を出してるようです。

店内からの眺め。

途中のパーキングで写真撮影。逆光でバイクが黒っぽくなっちゃう。海に露出が合うからね。

パールロードを走り、帰りはR166を使って奈良方面へ向かいます。

道の駅「飯高駅」 ここで地元の野菜と草餅を買いました。

帰ってきて草餅を食べましたが、ヨモギの風味が香ってすごくおいしかったです。

R166のループ橋です。 撮影時エンジンを止めてませんでした。すみません。

なぜR166で帰ったか・・・それは、前回買いそびれた柿の葉寿司を買って帰りたかったから。

R166から県道16号、県道262号、R169で、大滝茶屋へ。

今度こそ買って帰るぞ。

買えました。プラスチックパックだと10個入り1050円です。木の箱だとプラス100円。

店の中に入ると、柿の葉寿司の香りが充満してました。すご~くいい匂いでした。

紅葉ももう見納めでしょうね。

R370.R369を通って、針テラスで少し休憩してから帰路につきました。

帰ってきたら17時30分でした。

走行距離:443Km

燃費:19.98Km/L

カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  レンズXF23mmF1.4