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2014年1月28日 (火)

オイル交換(ゴルフ・CB1100)

今日は夜勤明けだったので昼寝をして、起きてからオイル交換をしました。

クルマのオイルは毎年11月に交換するようにしてる(年1回)のですが、今回は・・・忘れてました。
なので、遅ればせながら本日交換しました。

Dsc_1866
オイルは信頼のMobil1です。5W-40。

Dsc_1867
オイルを落としてるところを撮影したのですが・・・暗くて写ってませんね。

前回から7613Km走行。

オドメーター(総走行距離)は、127405Kmです。

今回は抜いたオイルがいつもよりどす黒かったです。1年と2か月ぶりに交換したのですが、いつもより黒くてドロドロしてたのは、何が原因だったのだろう?

とにかく今回きれいなオイルに交換したので、また快適に乗れるでしょう。

次にCBもオイル交換しました。

Dsc_1870

ドレンボルトを緩めて・・・

Dsc_1873

ドバーっと。 少し指がオイルまみれになっちゃいました。カメラを持ちながらは難しい。

前回はHondaのG3オイルを入れてました。3323Km使用。オドメーターは10659Kmです。
今回はクルマと同じ、Mobil 1の5W-40です。
前回試しに使ってみて、何ら問題がなかったので、4輪用のこのオイルを入れました。

CBの廃油は、ゴルフほど汚れていませんでした。4000Kmぐらいは延ばしてもよかったかもしれません。

Dsc_1868

10659Km時のフロントタイヤ。まだ使えます。

Dsc_1869

リヤタイヤ。まだ使えます。

いろいろな方のブログを拝見していて、6000Kmや7000Kmでフロントタイヤの溝がなくなって交換されている方が多いようですが、、、
タイヤの摩耗って、乗り方でかなり開きがあるんですね。
ちなみに、BSのタイヤのほうがDLより消耗が激しいとのうわさですね。
私の純正タイヤはダンロップのD205です。

ミシュラン党の私としては、次期タイヤはミシュランを履きたいと思っているのですが、CB1100のリヤのサイズがラインナップされていません。フロントだけでもミシュランにしたいな~なんて思っています。

 

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コメント

ど素人ですが、綺麗に減っているように見えますね。<タイヤ

私はまだ、CB400にしてもWにしてもタイヤが減るほど乗っていない経験値ですが、きっと自分の場合は端っこは減らないんだろうなぁって思っています(笑)

ヘタレの上に盆栽(笑)なので、見た目だけでクラシックな見た目の純正タイヤより、少し今風?なタイヤに変える際は変えたいと思っています。
CB1100の純正のパターンの様な。

はねなしさん>
私のタイヤもリアは特に真ん中が減っていて、少し平気味になってます。
いちおうタイヤの端まで接地はしてるのですが、さすがに峠を攻める走り屋ではないのでどうしても真ん中が先に減りますね。
フロントはもちろん端まで接地していません。でもリアほど台形になっていないです。丸いです。

ステップのバンクセンサーは今まで1回だけ接地しました。「ガリっ」という音でびっくりして「うわ!」って言ってしまいました。
その程度の乗り方なので、私もヘタレです。 
でも「楽しく走る」が出来ていればそれでいいですね。

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