2022年5月

他のアカウント

mixi

« カワサキNinjaフェア H26.2.25(火) | トップページ | CB1100 納車1周年 »

2014年3月 7日 (金)

紀伊半島一周 2014年3月6日(木)

ずっと天候が悪くて、長距離のツーリングになかなか行けなかったのですが、久しぶりに結構な距離を走ってきました。

3月とは言っても、北のほうはまだ道路が凍ってるし、南を目指します。

しかし、、、ここ数日は暖かい日が続いてたのに、今日は冬型の気圧配置。気温も低いです。

目指すコースは、前回紀伊半島一周走った逆のコースを辿ります。
つまり右回り。

奈良から川上村を抜けていくR169のコース。
ただ、和歌山に抜けるには山をいくつか越えます。道路の凍結が心配です。
ここ数日暖かかったので、気温が低くても雪は解けてるだろうと、安易な予測です。

ところが・・・R169を南下してると、向こうのほうに山の上のほうが白くなってるではありませんか。

恐る恐る上って行くと、道路の脇には雪が・・・最初は道路は乾いてたので大丈夫でしたが、大嶽トンネル付近のループ橋の上は若干凍ってます。凍結防止剤が大量に撒かれているらしく、シャバシャバな感じで何とかクリア。
大台ケ原へ行く道路との分岐点、新伯母峯トンネルの入り口付近なんて一番雪が残ってました。
ヒヤヒヤしながらゆっくり通過します。
そこからは山を下るのでだんだん雪は見えなくなるのですが、なんせ気温が氷点下。
トンネル内の落ちている水が凍ってないとも限りません。
神経がすり減りました。
(写真は撮れてません。余裕がなかった)

無事、道の駅「吉野事上北山」まで降りてきました。
トイレ休憩です。

途中はこんな神秘的な川の水を見ることができます。

降りてバイクを見ると、凍結防止剤が飛び散ってます。

ひや~~。 どこかで洗車したい気分です。

R42へ出てからようやく紀伊半島の海岸へ出てきました。
前回写真を取れなかった、獅子岩。

誰かが彫ったの?って思うけど、これが自然にできた岩なんですよね。
自然の神秘です。国の天然記念物だそうです。

道の駅「パーク七里御浜」で休憩。

太地町まで来ました。クジラの町です。
くじら浜公園に向かいます。
遠くに見えるのは、捕鯨船かな?

ここは改修のため、工事中でした。

梶取崎に来ました。灯台があります。

くじら供養塔

きれいな海です。晴れてよかった~。青空最高です。

橋杭岩まで来ました。本州最南端の町、串本町。

本州最南端の道の駅です。

ここで昼食にします。
道の駅の道路を挟んで向かいにある、「はし杭」さんでそばをいただきました。

おいしかったです。店の中もお昼時ということもあり、活気があって良かったです。

このあと、R42を白浜方面へ向かった北上します。

高速道路へは、御坊ICから乗りました。

やっぱり帰りに高速道路を使うのが気分的にも楽ですね。
なので今回は右回りにしました。

吉備湯浅PAでトイレ休憩したのですが、バイクを見て「おっ」と思ったので、撮影。
たまに自分のバイクを見て「おっ、なんかいいぞ」って思うことありませんか?
そう思うたびにうれしくなっちゃいます。

CBさん、お疲れさま。11時間30分の日帰りツーリングでした。

走行距離:491.5Km
燃費:20.30Km/L
カメラ:FUJIFILM X-Pro1 レンズ:XF23mm-F1.4

CB1100」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

山越えお疲れ様でした。
8日土曜日、いつも(笑)辺を走ったんですが、凍結注意の掲示があるたびにビビってました(汗)

私は、福住で4輪の時、凍結防止剤自体のせいでスピンして車半分溝に落としたことがあるので、凍結防止剤もトラウマです(汗)

でも、その後のお写真を見る限り、とてもいい感じですねぇ

関西はやっぱり(笑)お水取り終わらなぬくなりませんね(^^)

はねなしさん>
凍結防止剤は、私も怖いです。凍ってなくてもウエット路面以上に滑りそうで。
なのでこの時期、雨も降ってないのに路面が黒く濡れているよう見える凍結防止剤のところでは、必要以上にスピードを落として慎重に通過するようにしています。
そういう意味では、春が待ち遠しいですね。
あと、もう少しです。春まで!!1