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2014年4月22日 (火)

VW GOLF GTI16V 12か月点検

先日、愛車ゴルフGTI16Vを12か月点検に出して来ました。
今年で20周年です。

実はこのクルマ、新車のときから車検とその間の12か月点検を欠かさず受けています。
普通の方は車検以外に12か月点検なんて受けないんじゃないでしょうか。

それも一つの選択だと思います。
私はなぜ受けるのか。私は機械モノが好きですが、所詮素人です。
プロにしかわからない部分もあると思っています。その部分を見てもらうためです。
不具合箇所があればその都度自分で交換すべきか、もう少し様子を見るかなどは判断しています。
交換部品の交換時期も自分の使用頻度(年間走行距離など)や使用方などを考えて時期を判断しています。

今回点検したところ、ドライブシャフトのミッション側のブーツが破れていたので、ここは即交換してもらいました。
中のグリスはある程度残っていたので、ジョイントの錆びも全くなかったようです。
こういうところも早めに発見できたので錆びなくて済むので、クルマが古くなってくるとこういう点検も大事ですね。

ちなみに工賃は16000円ほどかかってしまいました。

帰って来てからスタッドレスタイヤから夏タイヤ(BBS+コンチネンタル)に履き替えました。

うちのBBSはピッカピカです。傷一つありません。
クルマを点検に出したときにホイールに傷つくのが嫌なので、点検に出すときは純正のアルミホイール(スタッドレスを履いている)を履いて出します。

BBSの前に10年以上履いていたテクノマグネシオ(マグネシウム製)のホイールが点検から帰っくるたびに傷がついて、10年もしたら傷だらけになった過去があるからです。

いつも自分でタイヤ交換するのでわかるのですが、ボルトに工具を入れるときに不用意に取り扱うと、必ずホイールに「カチャン」と工具が当たります。こういうときに傷がつくんでしょうね。

空気圧は今回は前後とも2.5Kg/㎠にセットしました。去年は前2.6、後ろ2.7にしていましたが、路面からの突き上げが強いので少し落としてみました。
これでしばらく様子を見ようと思います。

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