2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

« 舞鶴赤レンガ倉庫・海上自衛隊見学 H26.5.10(土) | トップページ | 美山・佐々里峠・琵琶湖一周 »

2014年5月24日 (土)

散歩ツーリング 初瀬ダム

今日も朝からいい天気。気温もポカポカツーリング日和。
早朝から出ての本格的なツーリングは別の日に行くとして、今日は近くを散歩がてら走ってきました。

距離的にそんなに遠くないところとして思い付いたのは、
以前はねなしさんがブログでおっしゃってた初瀬ダムに行ってみよう!でした。

阪奈道路からR24→京奈和自動車道→中和幹線→R165→県道38号線で行きました。


Dscf1260



Dscf1261



Dscf1262

すごくいい天気で気持ちがいいですね。
ダムの管理事務所は土曜日なのでお休み(たぶん)で、ダムカードはもらってません。
あたりはすごく静かで、鳥のさえずりが心地よく聞こえます。鴬の声も聞こえました。
日頃のストレスがこういう時に発散されます。

Dscf1263
県道38号線はすごく走りやすくて気持ちのいい道でした。
途中の視界がパッと開けた気持ちのいいところで写真を一枚!

このまま北上して、針テラスでいろんなバイクを見ながら休憩しました。(写真はありません)
最近、針テラスに行くと、ついつい地元の野菜を買っちゃうんですよね。そのためのシートバッグだったりします。

針テラスで停まってるバイクを見ていると、すごくきれいなCBXが停まってました。
かなり古いバイクなので、改造したものや古ぼけた感じのものが多いっぽいですが、今日拝見したCBXは素晴らしくきれいでした。マフラーもノーマルだったと思います。
しばらく見ているとオーナーの方が戻って来られて、少しお話しをさせてもらいました。
これから十津川温泉で仲間と現地集合とのこと。
このCBXの直列(並列)6気筒の音が素晴らしかったです。マフラーがノーマル(たぶん)なのですごく静かなんです。
CBXの当時だと騒音規制も今ほどきつくないハズなのに、今の規制でもパスするんじゃないかってほどマイルドな音でした。
ところが・・・直6エンジンの音はものすごくバランスが良さそうな音です。
今はもうクルマでも直6のエンジンはBMWぐらいしかお目にかかれなくなってしまってますが、CBXの音はまさにこの直6の音!。
この音を聞いて、大きな排気音だけがいい音じゃないんだな~。と再認識しました。
我がCBもしばらくノーマルマフラーのマイルドな音を楽しもうと思いました。

その後はR369で北上して柳生を経由、奈良市内へ向かってR163で帰ってきました。


Dscf1265

大好きな柳生の大カーブで写真を撮って、
奈良市内経由、R163で帰宅しました。
5時間ほどの散歩ツーリングでした。

« 舞鶴赤レンガ倉庫・海上自衛隊見学 H26.5.10(土) | トップページ | 美山・佐々里峠・琵琶湖一周 »

CB1100」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お散歩ツーリングお疲れ様です!
ソロツーもいいですよね。
自分のペースで好きな所で停まって愛車を撮る。
最高に幸せな時間ですね。

おっ
これ行かれたの24日ですか?
私は24日、半ドンの土曜出勤で、昼から初瀬ダムにGoProのテストに行きました。

K38、自分はお気に入りです。
いつも他車が少ないもいいです。

ダムカードは土曜日もピンポン(笑)押したら貰えますよぉ(^^)

私は、25日初瀬ダム通りました。
そこから、R370、R169経由で大滝ダムまで行きました。
私も帰りは、必ず大柳生を通りまよ。
いつか出くわすかもですね。

もっさん>
きれいな景色のところでふと立ち止まり、写真を撮ってまた先へ進む。
気が向いたら好きなところで寄り道をする。
そんなことが出来るのが、ソロツーリングのいいところですね。

はねなしさん>
そうです。行ったのは24日(土)の午前中でした。
はねなしさんも同じ日に行かれたんですね。
県道38号線は道も走りやすいし、交通量も少ないところが魅力ですね。
ダムカード・・・そうだったんですか。シャッターまで閉まってたのでお休みだと思ってしまいました。

やっさん>
本当ですねぇ。いつかどこかでお目にかかるかもしれませんね。
その時が楽しみです!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 散歩ツーリング 初瀬ダム:

« 舞鶴赤レンガ倉庫・海上自衛隊見学 H26.5.10(土) | トップページ | 美山・佐々里峠・琵琶湖一周 »