2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

紀伊半島一周

冬です。
日本海側はまだまだ雪が降る季節。
この時期は北へは行けず、南を目指しました。

行先は、紀伊半島一周。
R42がお気に入りです。
最高の国道だと思います。

奈良の十津川や北山を抜けるルートは山を越える時に凍結が心配なので、伊勢方面からぐるっと時計回りに一周してきました。

大阪からR163で津方面へ。
伊勢自動車道の久居ICから高速に乗り、紀勢自動車道の紀伊長島で降りました。
紀勢自動車道が、尾鷲まで伸びてたのが驚きです。どんどん延伸してますね。
でも、紀伊長島で降りて、景色の良いR42を走ります。

Dscf7434
紀伊半島に来ると、必ずここで記念写真を撮ります。
獅子岩



Dscf7438
獅子岩から少し南下したところの海岸です。
すごくきれいだったので、海岸に降りてみました。



Dscf7441




Dscf7443




Dscf7444
R42を走ってたら、気になる駅が見えたのでUターンして戻ってきました。
湯川駅


Dscf7445




Dscf7446
海沿いの駅はいいですね。雰囲気があります。


Dscf7456
しばらくしたら、踏切の警報音が聞こえました。
列車が来る!と思って待ってたら、特急くろしおが通過して行きました。


Dscf7458

これもR42を走ってて、綺麗な景色だと思い、Uターンして戻って来て撮影しました。
この時も運よく特急くろしおが通過しました。


Dscf7464
お昼ご飯は、串本の道の駅「橋杭」の向かいの食堂へ。
数年前にここでうどんを食べておいしかったので、今回も行きました。
中に入ってみると、店内が改装されていて、洒落た感じになってました。
以前の食堂の雰囲気の方が良かった気がしますが・・・

Dscf7463
味はそのまま、かつおの風味の聞いた、すごくおいしい料理です。
私のお気に入りです。


Dscf7466


Dscf7467



Dscf7469_2
串本を過ぎてR371を北上すると、日本のエアーズロック「一枚岩」が見えてきます。
ツーリングマップルによると、高さ100m、幅500mもあるそうです。
これが一つの岩だとは・・・驚きです。

このあと、R42をぐるっと回って、印南ICから高速に乗って帰ってきました。
久しぶりの長距離ツーリングで疲れましたが、楽しかったです。

走行距離:544.2km
燃費:20.76km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF18mmF2R








2017年2月23日 (木)

12か月点検

12か月点検から戻ってきました。

不具合や消耗品で交換部品もなかったので、17000円少々で済みました。

次の点検の頃には、チェーンとスプロケットの交換が必要になるかもしれません。
あと、ブレーキパッドもね。
4万キロでまだ一度も換えてません。


Dscf7432

2017年2月20日 (月)

12か月点検と、CB1100RS試乗

本日、CB1100を12か月点検に、ホンダドリームに持って行きました。
特に気になる症状もないので、通常の点検です。

ちなみに、2017年モデルのフロントフォークに付け替えるといくらぐらい掛かるか聞くと、工賃入れて約10万とのこと。
う~ん・・・悩む。

その後、2017年のCB1100RSに試乗させてもらいました。
ホンダのサイトから画像を拝借しました。






まず、跨った印象は、乗車姿勢が前傾なこと。
試乗の途中にショーウィンドウに映る自分の姿勢を見て、思った以上に前傾になってました。

次に、何故か運転してると、自分のCBより軽く感じました。
何故だろう?ガソリンがほぼ空に近かったからだろうか?

一番の魅力は、排気音です。
ノーマルの2本出しのマフラーですが、自分のワイバンのマフラーより音量が大きいかも!と思わせるほどの迫力があります。
普通に街を流して走ってても、低音で歯切れのいい素敵な音がします。これだけでもCB1100の大きな魅力ではないでしょうか。

ディーラーに帰って来て、CBを停めて少し離れたところから見た後ろ姿・・・めちゃめちゃかっこいいです。
やっぱりリアタイヤが太いというのは魅力ですね。

ネットや雑誌などで低速のトルクが増えたと書いてますが、気を付けて乗らないとわからない程度だと感じました。
私のCBは2000回転あたりにトルクの谷がありますが、それは新型には全くなかったのは確かですが。
それと車体が軽く感じたのは、このトルクが太ったことからそう感じたのかもしれません。

RSの魅力は、
①排気音
②リアタイヤの太さ
③タイヤ交換の際にいろんな銘柄から選べること

でしょうか。
この3点を得るために、追い金100万で買い換える???
う~ん、もったいないか。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »