2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

ハンドル交換(CB1100)

またまたハンドルを交換しました。

新車から納車の際に、タイプ2の低めのハンドルを装着してもらって、若干の前傾姿勢で乗ってたのですが、その後、もっとリラックスして乗りたいと思って、ノーマルのタイプ1用のハンドルに付け替えて、今日に繋がります。

このノーマルのハンドルは、上体が立っていて、リラックスして乗れるので満足して乗ってました。

2017年モデルで、CB1100にRSが導入され、低いハンドルで前傾姿勢になり、一度試乗した際に、「これぐらいの前傾姿勢だと何の問題もないな」と感じ、それからというものはハンドルをタイプ2に戻そうか、このままノーマルで乗っていようか、ずっと迷ってました。

今日の段階でも迷ってたのですが、思い切って付け替えることにしました。

Dsc_4655
付け替えたタイプ2用の低めのハンドルバーです。
写真を見ただけではわからないですよね。


Dsc_41351
これがノーマルのタイプ1用ハンドルです。
なかなかわかりにくいですね。
高さが約2センチこちらの方が高いです。

Dsc_4897_2
11/9追加画像
こちらがタイプ2のハンドルです。上のタイプ1のハンドルと直接比べると若干低いのがわかると思います。



Dsc_4656
こんな感じです。
やっぱり低いのかどうなのかなんて、写真からではわかりませんね。

交換してから30km程走ってきました。
若干の前傾姿勢になりますが、そのおかげかバイクを積極的に動かすのに適しています。
強いて言えば、車線変更の時でもキビキビと動けるし、コーナーを曲がる時でも進入がクイックに思った通りに曲がれる気がします。
「気がします」という程度で、大きく変わるものではありません。
ただ、ノーマルの直立した姿勢で乗ってると、スポーティに走ろうという気持ちを去勢されてしまっていた気がします。
そのせいもあってか、山道のコーナーをハイスピードで進入するような時に、若干の怖さを感じていたと思います。
怖さを感じた方が慎重になって、結果的にはその方がいいのかもしれませんが・・・

このタイプ2のハンドルでしばらく乗ってみたいと思います。

2017年6月16日 (金)

紀伊半島ツーリング

フリーの休みだったので、日帰りツーリングに行ってきました。

今回は紀伊半島。

R168で十津川経由で新宮まで。

その後、時計回りに串本・潮岬を回って帰ってきました。

天気予報は、晴れ。

ただ、梅雨前線は太平洋の南の方で停滞してるので、和歌山方面は曇ってるかもしれませんね。

Dscf7790
串本の橋杭岩



Dscf7793
潮岬に向かう途中に見える景色。
ここはあまり紹介されないけど、隠れた絶景だと思う。




Dscf7796
潮岬タワー下で記念撮影。

やはり梅雨前線の影響で、和歌山方面は空が白いですね。
薄日は射してるのですが。

大阪に帰ってくると、雲一つない青空でした。

走行距離:508.6km
燃費:21.81km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »