2022年5月

他のアカウント

mixi

« CB1100オイル交換 | トップページ | ハンドル交換(CB1100) »

2017年6月16日 (金)

紀伊半島ツーリング

フリーの休みだったので、日帰りツーリングに行ってきました。

今回は紀伊半島。

R168で十津川経由で新宮まで。

その後、時計回りに串本・潮岬を回って帰ってきました。

天気予報は、晴れ。

ただ、梅雨前線は太平洋の南の方で停滞してるので、和歌山方面は曇ってるかもしれませんね。

串本の橋杭岩

潮岬に向かう途中に見える景色。
ここはあまり紹介されないけど、隠れた絶景だと思う。

潮岬タワー下で記念撮影。

やはり梅雨前線の影響で、和歌山方面は空が白いですね。
薄日は射してるのですが。

大阪に帰ってくると、雲一つない青空でした。

走行距離:508.6km
燃費:21.81km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R

CB1100」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

久々のツーリングですね。今年は草刈りに余裕があるので、週末は、フルボリームでジャズ三昧……のはずが、目は県道を走るバイクを追っています。(笑)
午後から室生〜曽爾〜名張〜上野のお手軽コースをぐるぐる。上野で西澤のコロッケを買い、夕日が沈むのを見ながら縁側でビールを飲みながらだらだら。
土日はバイクも多いしなあと思って遠出をしなかったのですが、これからは平日もありですので、せっせと遠出をしようと思っています。
パンクの件ですが、幸運にもバイク旅行では一度もパンクをしたことがありません。前後チューブ持参でしたが、最後は軽トラの荷物固定で活躍しました。久々にバイクに乗り、すっかりパンクのことを忘れていました。早速チューブレス化したものの修理キットの検索でうろうろ。どのような器具を持参され、実際にお使いか教えていただければ幸いです。

うらとらまんさん>
書き込みありがとうございます。
平日のツーリングは空いてていいのですが、ほかに同じようにツーリングしてる人を
あまり見かけないのがすこし寂しい気がします。

土日に針テラスに行こうものなら、たくさんのバイクが停まってて、ある意味モーターショウ
のような雰囲気で楽しいし、道路ですれ違うのも嬉しいんですけどね。

パンクの修理キットは、近くの2りんかんでセットになってるものを購入して携帯しています。
・穴を空ける+プラグ挿入ようのもの(ドライバーみたいなヤツ)
・接着剤
・パンク穴に差し込むプラグ(ゴムみたいな棒)
それと、小さな空気入れ
です。
パンクしないタイヤってないものでしょうか・・・

早速のお返事ありがとうございます。バイク、チューブタイヤ、パンク、修理、大変という思考回路が全く働いておりませんでした。久しぶりのバイク楽しいなあ……というお気楽な乗り(ノリ)でした。深く反省
北海道から九州までいろいろな林道も走りましたが、パンクしなかったのはただただ幸運だったということにつきますね。携帯もないし、JAFも来てくれなかったし、情報そのものが少なかった時代でしたが……。
お盆に大雪山のチェーンのかかった林道に入り込み、橋から落ちてバイクで川の中をウロウロ。やっとの思いで林道に戻り地図で調べると、戻るのに30キロ、進んでも30キロでした。クマ出没の看板がやたらリアルでした。(笑)
パンクしないタイヤが本当に欲しいですね。修理キット探してみます。ありがとうございます。

うらとらまんさん>
パンクの件ですが、私のタイヤはチューブレスなので、修理キットで簡単に直せますが、チューブタイヤとなるとタイヤとホイールを外したりが必要になって、けっこう大変なのではないでしょうか。

それにしても、かなりアドベンチャーを体験されてるのですね。すごいです。

そうなんですよ~
何となく買って、うきうき乗ったバイクがチューブタイヤだったのに気がついたのは、あちこち遠出をした後でした。危ないですねえ。
調べてみると、チューブレス化できることがわかり、早速やってもらいました。
その後もパンクに関してはお気楽に考えておりましたが、ブログを拝見し、チューブレスタイヤのパンク修理について再学習しているところでした。
最後のバイクはSRX6ですが、1500キロほどで売ってしまい(ローンはしっかり残っていましたが)、それからは車なのでパンク修理のことは考えたことがありませんでした。パンクキットは購入、空気入れでうろうろ。小さいエアーコンプレッサー楽かなあ……思案中です。