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2018年3月 3日 (土)

CB1100 車検と足回りリフレッシュ&カスタム

我がCB1100は、今年車検でディーラーにお任せしました。
購入から5年が経ちました。

車検の際には、クルマもバイクもブレーキフルードは交換するようにしています。
ブレーキフルードは水分を吸収しやすく、2年ごとに交換するのがいいと信じています。
CBはクラッチも油圧なので、クラッチフルードも交換しました。

それに合わせて、前々から不満があったフロントフォーク。
どうも動きが雑な気がしていました。路面からの変な突き上げも感じますし。
リアサスは新車の時からオーリンズを入れていたので、前後の揺れのクオリティの差を余計に感じていたのかもしれませんが。

不満だったのは、路面の不整に対して突き上げを感じるのと、どうもショックを吸収してストロークしている割には上半身が揺さぶられてました。

そこで今回も一回目の車検の時と同様、フォークオイルの交換をするつもりでした。
ところが、5年48000キロです。どうせ外すならオーバーホールしたほうがいいですよとアドバイスをもらい、自分でもオーバーホールの時期だとは認識していたので、オーバーホールしてもらおうと思いました。

ところが、オーバーホールしてもらうと結構な出費になります。
それならと、2017年モデルのCB1100EXのフロントフォーク、ショーワデュアルヴェンディングバルブ(SDBV)に交換する費用と比べてみると、あと少し足すだけでOKとのこと。
思い切って、SDBVに交換してもらいました。

リアのオーリンズも当然5年48000キロです。オーバーホールをお願いしました。

フロントフォークは工賃も込みで約10万円です。社外品のフォークに比べたら安いものです。
Dsc_5088
外見で分かるのは、このフォークトップの蓋の部分だけ。
フロントフォーク外観は、ノーマルと全く同じです。

ちなみに2013年モデルの私のCB1100には、現行のEXのSDBVフロントフォークがボルトオンで装着出来ます。
ディーラーで、この注文が入ったことがあるか聞いてみましたが、今回が初めてだったそうです。
詳しい人は分かると思いますが、RSのフォークは全く無理です。


Dsc_5089
リアのオーリンズもオーバーホールしました。



Dsc_5090
リアのブレーキパッドも限界まですり減ってたので交換です。



Dsc_5091
少しだけ(50キロ程)走っての足回りの感想ですが。
フロントフォークを交換してノーマルの足の悪い点が分かりました。
一番の違いは減衰力です。
ノーマルフォークは、路面からのショックを吸収して縮むことは縮むのですが、元に戻るリバウンドが減衰が効いていない戻り方なのです。
つまりギュっと縮んで、その勢いが反対にパンをはじき返されるような感じ。
本当ならここで減衰が効いていると、ジワッと伸び上がるようなリバウンドで、はじき返されるような伸び方はしないハズです。
SDBVは、縮側も伸び側も減衰が効いてます。
最初乗った時は、固い足回りだなと感じました。
よく考えると当然です。新しい足回りというのは各部が馴染むまで動きがシブいのは当たり前です。
ただ、固い中でも減衰が効いてるので、縮み伸びの動きに上質感があります。この先足回りが馴染んできたらもっと上手に路面のギャップを吸収してくれそうな予感がします。

減衰という意味では、ノーマルのフロントフォークにもう少し硬いフォークオイルを入れたら違った結果になったかもしれません。

ちょっと高い買い物でしたが、フロントフォークを交換して良かったです。

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コメント

CB1100ももはや伝統になりつつある販売期間なので、こういう純正流用のメリットがありますね。
自分は自分のCBしか知りませんが、足回りに関してはEXもRSも購入前に見たインプレでよくなったと書いてありましたが、実際にオーナーさんがおっしゃってるんでそうなんでしょうねぇ

因みにうちのは気持ちの3割性能アップの色だけ金色です(笑)
(今度こそ笑)長く乗るつもりなので、自分もオーバーホール時期には2018モデルの黒のフォークに変えたいな思います。

おっと書きもれました。
CBの後ろの赤いやつが気になりました(^^)

はねなしさん>
書き込みありがとうございます。
フロントフォークは、SDBVになって、路面のショックの受け方が上質になったと思います。
ただ柔らかくなったという意味ではなく、フォークのショックの受け方とストロークの揺れの収め方がしっかりコントロールできてる気がします。
社外品のもっと高級なものなら、より上質な動きをするのかもしれませんね。

RSのフロントフォークは径が43mm(EXは41mm)で大径なので、性能は上なのか確かです。
四輪のダンパーも径が太い程、性能は有利です。

奥に映ってる赤いバイクは息子のバイクで、
ヤマハのYBR125です。
当時はインジェクションとキャブが選べたそうで、キャブ仕様を選んだそうです。
親に似てマニアックな方を選びました。

私はメードインジャパンに拘る傾向があるので、この中華製バイクは好きではないのですが、普通に気持ちよく走りますよ。

私も2018年モデルのフォークを考えています!
色んなインプレを見てると荒れている路面では僅かに違いがあるようですが キレイな路面では違いが分かりますか?
10万円はやはり高いので 今のフォークオイルを15番にして様子をみようか悩んでいます!
違いがはっきり分かれば2018モデルのSDBVフォークを購入したいと思います!
どうなんでしょうか?

CBさん>
書き込みありがとうございます。
SDBVフォークは私は換えて良かったと思います。
一番の違いは、減衰をちゃんとしてくれているところ。
ノーマルのフォークは、減衰の効きが弱い気がして、ポンポンと跳ねるような感触が嫌だったのですが、
SDBVにするとしっとりとショックを吸収してくれます。
ただし、新品の時はやたらと固かったです。
ノーマルとの違いが少ない気がしました。ところが1万キロ以上過ぎると、いつの間にかしっとりとした印象に変わりました。
ただ、オーリンズなど社外品のフォークの味と比べると・・・どうなのでしょうね。

ノーマルの減衰力に物足りなさを感じてたので、オイルの番手を変えてみようかと当時は思ったのですが、フォーク自体を交換しちゃいました。

変化の度合いはたぶん感じることが出来ると思います。
そこに10万円と掛けるかどうか・・・確かに悩みますよね。
私はこれにして良かったと思っています。


junさん
お返事ありがとうございます。
私もオーリンズ等と同じくらい良くなるとは思ってませんが 少しでもよくなればと思いまして。
今までのバイクはでフロントフォークはオイル粘度やバネを変えたりしていました。
リヤはオーリンズやナイトロンに。
ノーマルのサスとは比べ物にならないくらい変わりますね。
柔らかくしなやかに動きますよね。
キャップでも跳ねにくいです。

今回のフロントフォークはもう少し考えてみます!
出来るだけ純正でかえたいと思います。
オーバーホールしやすいので。
ありがとうございました!


はじめまして。フロントフォーク流用を参考にさせてもらいました。Assy交換ではなく、パーツリストを見比べてオーバーホールに必要な部品とSDBVに必要な部品を用意して中身だけ入れ換えて無事流用出来ました。腰のある減衰で安定感のあるフロントフォークに生まれ変わりました。

NSGさん>
書き込みありがとうございます。
なるほど、中身だけを部品交換して、SDBVになったのですね。
たしかに!そちらのほうが頭のイイ方法だと思います。
交換直後はちょっと硬めに感じますが、数千キロ経過するころには程よく馴染んで、細かい路面の凹凸を上手に吸収してくれると思います。

以前 書き込みさせて頂いたCBです。
私も迷ったあげく新しいタイプのフロントホークを注文し交換しました!
古いタイプのホークは自分でオーバーホールしてスペアとして保管します。
今までの物は荒れた路面を通る時 大袈裟に言うとガンガンと言う感じでしたが 新しいタイプの物はトントンと言う感じでとても満足しています。
減衰力のかかり方が違うのでしょうかね?
Junさんのおかげです!
ありがとうございました❗

以前 書き込みさせて頂いたCBです。
私も迷ったあげく新しいタイプのフロントホークを注文し交換しました!
古いタイプのホークは自分でオーバーホールしてスペアとして保管します。
今までの物は荒れた路面を通る時 大袈裟に言うとガンガンと言う感じでしたが 新しいタイプの物はトントンと言う感じでとても満足しています。
減衰力のかかり方が違うのでしょうかね?
Junさんのおかげです!
ありがとうございました❗

CBさん>
フロントフォーク、交換されたんですね。
違いを感じられてよかったです。
路面のショックの吸収の仕方が上質になったと思います。
純正部品を使ってのカスタム、共感していただける方が居られてうれしいです。

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