2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月13日 (火)

チェーン清掃

CBのチェーン清掃をしました。

長い間、ほったらかしでしたが、そろそろメンテナンスしないとね。


Dsc_5596
私がいつも使っているケミカルは、
ワコーズのチェーンクリーナーと、
DIDのチェーンルブ


Dsc_5595
チェーンの駒がすこし赤みがかってきてます。
なぜだろう?
オイルが切れて発熱して、鉄に焼きが入った???まさか。

今回、清掃する前にリアタイヤを空回りさせるときの重さと、チェーンにオイルを塗って潤滑が良くなってから空回りさせたときのリアタイヤの重さを比べると、だんぜん後の方が軽く感じました。
こういうところでも燃費に効くのかもしれませんね。

しかし、チェーンの清掃一つだけでも1時間近くの労力でした。
そこで一つ思ったのは、シャフトドライブのバイクだとチェーンのメンテナンスなんてないですよね。
チェーンで駆動するメリットって何なのだろう?
あまりメリットがないなら、みんなシャフトドライブにすればメンテナンスフリーなのに。

レースやモトクロスの車両はみんなチェーンだということは、チェーンの方がメリットが大きいんだろうなぁ。



Dsc_5597



2018年11月 7日 (水)

東尋坊方面へツーリング

秋も深まってきました。
厳しい冬が来る前に、北を目指しました。
福井県は、東尋坊へ。

私の好きな越前海岸を北上します。

Dscf9091
今日はほんとにいい天気でした。
しおかぜラインを通ります。
向こうに見えるのは敦賀半島です。


Dscf9102
越前海岸は岩場が多いです。



Dscf9109
越前鉄道の三国港駅です。
終点の駅ですが、無人の駅でした。


Dscf9110




Dscf9111




Dscf9112




Dscf9118
電車が到着しました。



Dscf9119




Dscf9121
駅前は三国漁港です。
昨日からカニ漁が解禁になったそうです。
道の駅などでももう売ってました。
解禁してすぐは値段もまだ高いのかな?


Dscf9124_2




Dscf9125
東尋坊が近づいてきました。



Dscf9127
でも、東尋坊には行きません。
前回に行ったからね。
今回は、東尋坊のちょっと北にある、雄島に立ち寄ります。
東尋坊から見える赤い橋の島ですね。



Dscf9132
縦に柱のように見える岩は、柱状節理です。
はっきり見えますね。
東尋坊も柱状節理です



Dscf9133
神社があります。
この島全体がご神体だそうです。



Dscf9135
階段を上ると散策路になって、一周回れるようになってます。



Dscf9137
途中の鳥居から東尋坊が見えます。



Dscf9138




Dscf9139
島の奥に行くと、今度は板状節理が見えます。
角度がさっきの柱とは違って、斜めに寝てますね。


Dscf9146



Dscf9149

帰りは北陸自動車道の加賀ICから帰ってきました。
やはり高速道路は早いですね。

走行距離:466.9km
燃費:21.8km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R








2018年11月 3日 (土)

ゴルフGTI16V オイル交換

年に一回、ゴルフのオイル交換を行いました。
毎年11月に交換するようにしています。
年間の走行距離がたいしたことないので、距離を目安にせずに、時間を目安にしています。
1年に一回ね。
オイルって酸化するものだから、距離を乗らなくても1年に一回交換します。


Dsc_5593
今回もモービル1 5W-40
やっぱりオイルはモービル1でしょう。私はそう思っています。
100%化学合成オイル


Dsc_5592


Dsc_5594
オドメーターは、161,362kmです。
前回のオイル交換からは、5,825km経過でした。
5000km程度で交換するのはもったいないかもしれませんが、1年経っちゃいましたしね。
出てきたオイルは真っ黒けでした。
あれを見たら、交換して良かったと思えます。

#VWGOLFGTI16V #Mobil1 #オイル交換

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »