2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月28日 (火)

kawasaki ninja ZX-25R 発売に思うこと

カワサキのニンジャZX-25Rが発売になりましたね。
250ccの4気筒車で、話題になっていると思います。
確かに250㏄クラスに乗りたい人が4気筒というキーワードで魅力を感じるでしょう。私も魅力に感じます。

Kawasaki-ninja-zx25r
(カワサキのHPから画像を頂きました)


4気筒250㏄を最初に出したのが、カワサキだったのがうれしいのですが、カワサキと言えば。
カワサキには他のメーカーにない強みがあります。世界唯一です。
そう、スーパーチャージャーです。
このスーパーチャージャーを使うと、250㏄が500㏄のエンジンの性能を手に入れられます。
最近の自動車の世界では、ダウンサイジングターボが流行っています。つまり小さな排気量で大排気量エンジン
と同等の性能を得ようという技術です。
1.2リッターエンジンにターボを付けて2リッターエンジンと同等の性能、優れた燃費が得られます。
高級車であれば2リッターターボで、3リッターや3.5リッターの性能が得られます。

カワサキはこの思想で250㏄にスーパーチャージャーを装着して、パワーもトルクも2倍、つまり500㏄と
同じ性能を得ることが出来ます。
500㏄の性能を車検のない250㏄で得られるのです。
そうなると、400㏄にスーパーチャージャーをつけて800㏄と同じ性能にすれば、普通二輪免許で800㏄の
性能のバイクに乗れるのです。
おまけに、250㏄なら250㏄の車重で500㏄クラス、400㏄の車重で800㏄クラスの性能です。
値段が高くなりますが、400㏄のバイクですが、ライバルは800㏄のバイクです。少々高くても大丈夫。
250㏄や400㏄でも、パワーがあるので高速道路で楽々です。長距離ツーリングでも悠々と走れます。
BMWのGSや、ホンダのアフリカツイン、スズキのVストロームのライバルに、
カワサキの400㏄スーパーチャージャーのアドベンチャーなんて、ちょっと夢がありませんか?
そんなバイクを、カワサキが出してくれないかな~・・・と夢を見ています。
これは、今はカワサキにしかできないことです。
もしこれが当たったら、他社がスーパーチャージャーやターボを開発するまでの間は、カワサキの独壇場になるでしょう。
高齢者は重いバイクが苦手なので、小排気量の軽いバイクでリッターバイクに負けない性能であれば需要があると思います。
若者は車検のない250CCで、500㏄くらいのミドルクラスの性能が手に入ったら、少々高くても売れるのではないかと。
いかがでしょうか。カワサキさん



2020年7月20日 (月)

高野龍神スカイラインへ

梅雨はまだ明けてませんが、天気が良さそうなので、久しぶりに走ってきました。
2年ぶりぐらいかな。高野龍神スカイラインへ。

今回もR371から上ります。
林道のような道ですが、他に車が走らないので気持ちがいいです。


Dscf0385
晴れてて気持ちいいですね。
遠くの景色が少し白っぽくなってますが、たぶん湿度が高いのでしょう。

Dscf0387
高野龍神スカイラインのあじさい園。
ちょうど見ごろでした。

Dscf0389
ごまさんスカイタワー

高野龍神スカイラインを下ってきて、龍神温泉の前をゆっくりと通りました。
Dscf0394
欄干の竜のマスコットがかわいい


Dscf0395

Dscf0396

このあと、いつもの県道29号線で奇絶峡を通って帰りたかったのですが、
崩土のため通行止めになってました。
なので、県道198号線で田辺方面へ抜けました。
国道42の海の見える絶景道路から、県道24・23・20で湯浅へ。

Dscf0398
大好きな「角長」さんの醤油を買って帰りました。

湿度と気温が高くて、バテ気味です。
山を走ってるときは涼しかったのですが、海岸沿いまで降りてくると
気温が急上昇しました。

走行距離:383.6km
燃費:
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mm F1.4R




2020年7月15日 (水)

YBR125で、近場へ散歩ツーリング 堺旧灯台・仁徳天皇陵

YBRのオイルを交換したので、試走がてら走ってきました。
梅雨の真っ最中で、今日は少し晴れ間がでるようなので、近場にしました。
行先は、前から一度行ってみたかった、堺の旧灯台。

家から中央環状線を南下、美原のロータリーを西進すると一直線です。

Dscf0351
周りは埋め立て地で工場地帯です。
昔はここが堺の玄関口だったんですね。
たくさんの貿易が行われていたんだと思います。


Dscf0354


Dscf0356


Dscf0363
上は阪神高速の湾岸線です。

Dscf0365


Dscf0370  
ちなみに、灯台の近くまでは歩道になっています。
バイクは押していきました。
スロープになっているので、押していくことができます。
クルマで行くなら、近くの大浜公園の駐車場に停めて、徒歩で400mほどです。
自動車の走行音はしますが、人もあまり来ず、落ち着けると思います。

帰りに、仁徳天皇陵に寄りました。
ずっと大阪に住んでますが、初めて行きました。

Dscf0376
正面です。ここで参拝ができます。
地元のボランティアで説明をしている方がおられました。

Dscf0377

Dscf0380
Dscf0382
堀がず~っと続いています。
外周をぐるっと一周回ると、2.8kmあるとおっしゃってました。
Dscf0374
横から見るとただの池と森・・・って感じですね。
しかし、なにか落ち着く雰囲気でした。

そうそう。
YBRのオイル交換後の感想ですが、
エンジンの回る感触はあまり変わりませんが、シフトタッチが劇的に変わりました。
ものすごくスムーズ。今までのあの渋さは何だったんだ!って感じです。
クラッチのつながる感触も良くなりました。
オイルは大事です。

YBR125 オイル交換 2020/7/14(火)

先日からオイル交換をやっています。
今回は、YBR125
このバイクは息子のバイクなのですが、一人暮らしをしていてバイクだけうちに置いています。
息子はここ数年、全く乗っていないので、私が時々乗っています。
125CCのバイクは、けっこう便利ですね。

オイル交換は、たぶん2~3年やってないと思います。
なので、ようやく交換しました。

Dsc_1184
交換したオイルは、YAMALUB のPREMIUM 10W-40 100%化学合成オイルです。
私は、オイルは必ず100%化学合成にこだわります。
銘柄は、安心のヤマハ純正。

Dsc_1183

Dsc_1186
ゴリラのオイル交換同様、かなり真っ黒なオイルが出てきました。
いままでこんな汚いオイルでエンジンを回してごめんなさい。

Dsc_1188
オドメーターは、16,348km

Dsc_1185
新品オイルの効果は・・・乞うご期待。


« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »