2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月26日 (水)

リアアクスル調整後

先日、リアアクスルの歪みを発見し前後ホイールのアライメントを合わせましたが、

本日、その結果がどうだったのか、走ってきました。

結論から言えば、これが本来の姿なのだと納得できました。

ステアリングから力を抜いても普通にまっすぐ走るのです。

当たり前のことなのですが、この当たり前が実現できてなかったのが今から思えば残念でなりません。

とりあえず、両手を離して走ってもまっすぐ走ります。以前は両手を離すとバイクが勝手に左へ向くから、体重を若干右に寄せるとまっすぐ走る感じでした。

これ、私の重心が左にズレてしまってるせいで、意識的に重心を右に寄せる必要があるのかと思ってました。

リアアクスルをちゃんと調整したおかげで、ますます気持ちよく乗れるようになりました。

今日は奈良県月ケ瀬方面から、室生方面へ行き、やまなみロードで北上し、針テラス経由で帰ってきました。

バイクがまっすぐ走るようになったこともあり、今日のライディングのテーマは、両手フローティングでのコーナリング。

コーナーで体重を移動してターンインする際に、できるだけステアリングに力は入れずにセルフステアだけで曲がるように練習しました。

悪い癖が時折出てしまい、操舵してしまう癖があるので、ゆっくりのスピードで両手フリーでのコーナリングの練習をしました。

何事も練習あるのみですね。


Dscf1693

Dscf1700 

Dscf1697

走行距離:150.4km

燃費:21.24km/L

カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF16-80 F4

2022年1月17日 (月)

リアアクスルのアライメント

いつも休みの日は道路の混雑を避けて早朝から走ることにしてるのですが、

冬本番ともなると山の方の路面が凍結してる心配があるので、日が昇ってから走ることにしています。

今日も朝8時半頃から走りに行きました。

100キロほどのプチツーリングです。

針テラスまで行って、クシタニのパフォーマンスストアを覗いてきたのですが、まだウィンターフィンジャケットのLサイズが一着残ってました。

試着してみたのですが、すご~く欲しくなっちゃいました。

う~ん、また悪い虫が騒ぎ出してきました。いやいや、よ~く吟味しなくちゃね。

Dscf1689


Dscf1690


Dscf1691


Dscf1692

ところで、帰ってきてバイクを洗ってる時に気が付きました。

リアアクスルの取り付け位置が左右でズレています。

左(チェーン側)のアクスルボルトの位置は、スイングアームの目盛りの前方から4つ目と5つ目の間。

右(ブレーキ側)のアクスルは、同じく3つ目と4つ目の間。

つまり、左右で1目盛り分ズレていたということです。

ただ、スイングアームの目盛りの方がズレているということも考えられるので、バイクをまっすぐに立てて

バイクの真後ろから距離を置いて前輪と後輪を重ね合わせて、後輪の向きがズレていないか見てみました。

う~ん、何んとなくズレているような気がします。

左側はチェーンの長さに合わせてあるのでこのままとして、右側を目盛り一つ分後ろにずらしました。

後輪のアクスルボルトの締め付けトルクは、サービスマニュアルによると93Nmです。

左右の目盛りを合わせて、また後ろから前後輪を重ねて見てみると。

うん、こっちのほうが合ってる気がします。

以前から走行中に手を離すと、何となく左に流れる気がしてました。

ただ、道路は普通はかまぼこ状になっていて左側が下がってるということもあるし、

私の体の重心が左に傾いてるのかも

なんてちょっと考えてたりしました。

リアアクスルが歪んでいたから・・・というのが一番の原因だったのかもしれません。

調整してからはまだ走ってません。

次に走って素直にまっすぐ走るのかどうなのか。試してみたいと思います。

走行距離:113.4km
燃費:21.68km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF16-80 F4

 

 

2022年1月14日 (金)

CB1100RSにフォルスデザインのタンクプロテクターを装着

Dsc_2032

webikeから荷物が届きました。

Dsc_2033
中身はFORCEDESIGHN(フォルスデザイン)の箱

Dsc_2034

CB1100RSのタンクプロテクターを購入しました。

Dsc_2035
中身の割に箱が大きい

Dsc_2036

中はこのように小さくて薄いものです。カーボン製なのでものすごく軽いです。

Dsc_2037
綾織りと平織りのタイプがあるのですが、私は平織りタイプにしました。

Dsc_2038

Dsc_2039
裏もしっかりきれいに作ってあります。
造り手の心を感じます。

Dsc_2040
ここに装着します。

Dsc_2041
シートを外すとこんな感じ

Dsc_2042
両面テープで貼り付けます。
冬で寒くて部材も冷え切ってるので、すこしドライヤーで温めましたが、効果があったのかどうかは不明。

Dsc_2043

Dsc_2044
この艶感がいいです。


Dsc_2045
シートを装着するとこんな風に見えます。
機能部品というよりドレスアップですね。
すこし気分を変えて乗れるような気がします。




2022年1月10日 (月)

謹賀新年 2022年

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでこのページを更新していきたいと思います。

ということで、今年初めての散歩ツーリングです。
近くの柳生から笠置方面(奈良県)に走ってきました。

Img_0196_20220131175701
久しぶりに10度以上の気温になり、ぽかぽかして走りやすかったです。

走行距離:84.9km
燃費:20.31km/L
カメラ:iPhone12mini



« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »