2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

バイク

2020年7月28日 (火)

kawasaki ninja ZX-25R 発売に思うこと

カワサキのニンジャZX-25Rが発売になりましたね。
250ccの4気筒車で、話題になっていると思います。
確かに250㏄クラスに乗りたい人が4気筒というキーワードで魅力を感じるでしょう。私も魅力に感じます。

Kawasaki-ninja-zx25r
(カワサキのHPから画像を頂きました)


4気筒250㏄を最初に出したのが、カワサキだったのがうれしいのですが、カワサキと言えば。
カワサキには他のメーカーにない強みがあります。世界唯一です。
そう、スーパーチャージャーです。
このスーパーチャージャーを使うと、250㏄が500㏄のエンジンの性能を手に入れられます。
最近の自動車の世界では、ダウンサイジングターボが流行っています。つまり小さな排気量で大排気量エンジン
と同等の性能を得ようという技術です。
1.2リッターエンジンにターボを付けて2リッターエンジンと同等の性能、優れた燃費が得られます。
高級車であれば2リッターターボで、3リッターや3.5リッターの性能が得られます。

カワサキはこの思想で250㏄にスーパーチャージャーを装着して、パワーもトルクも2倍、つまり500㏄と
同じ性能を得ることが出来ます。
500㏄の性能を車検のない250㏄で得られるのです。
そうなると、400㏄にスーパーチャージャーをつけて800㏄と同じ性能にすれば、普通二輪免許で800㏄の
性能のバイクに乗れるのです。
おまけに、250㏄なら250㏄の車重で500㏄クラス、400㏄の車重で800㏄クラスの性能です。
値段が高くなりますが、400㏄のバイクですが、ライバルは800㏄のバイクです。少々高くても大丈夫。
250㏄や400㏄でも、パワーがあるので高速道路で楽々です。長距離ツーリングでも悠々と走れます。
BMWのGSや、ホンダのアフリカツイン、スズキのVストロームのライバルに、
カワサキの400㏄スーパーチャージャーのアドベンチャーなんて、ちょっと夢がありませんか?
そんなバイクを、カワサキが出してくれないかな~・・・と夢を見ています。
これは、今はカワサキにしかできないことです。
もしこれが当たったら、他社がスーパーチャージャーやターボを開発するまでの間は、カワサキの独壇場になるでしょう。
高齢者は重いバイクが苦手なので、小排気量の軽いバイクでリッターバイクに負けない性能であれば需要があると思います。
若者は車検のない250CCで、500㏄くらいのミドルクラスの性能が手に入ったら、少々高くても売れるのではないかと。
いかがでしょうか。カワサキさん



2020年7月20日 (月)

高野龍神スカイラインへ

梅雨はまだ明けてませんが、天気が良さそうなので、久しぶりに走ってきました。
2年ぶりぐらいかな。高野龍神スカイラインへ。

今回もR371から上ります。
林道のような道ですが、他に車が走らないので気持ちがいいです。


Dscf0385
晴れてて気持ちいいですね。
遠くの景色が少し白っぽくなってますが、たぶん湿度が高いのでしょう。

Dscf0387
高野龍神スカイラインのあじさい園。
ちょうど見ごろでした。

Dscf0389
ごまさんスカイタワー

高野龍神スカイラインを下ってきて、龍神温泉の前をゆっくりと通りました。
Dscf0394
欄干の竜のマスコットがかわいい


Dscf0395

Dscf0396

このあと、いつもの県道29号線で奇絶峡を通って帰りたかったのですが、
崩土のため通行止めになってました。
なので、県道198号線で田辺方面へ抜けました。
国道42の海の見える絶景道路から、県道24・23・20で湯浅へ。

Dscf0398
大好きな「角長」さんの醤油を買って帰りました。

湿度と気温が高くて、バテ気味です。
山を走ってるときは涼しかったのですが、海岸沿いまで降りてくると
気温が急上昇しました。

走行距離:383.6km
燃費:
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mm F1.4R




2020年7月15日 (水)

YBR125で、近場へ散歩ツーリング 堺旧灯台・仁徳天皇陵

YBRのオイルを交換したので、試走がてら走ってきました。
梅雨の真っ最中で、今日は少し晴れ間がでるようなので、近場にしました。
行先は、前から一度行ってみたかった、堺の旧灯台。

家から中央環状線を南下、美原のロータリーを西進すると一直線です。

Dscf0351
周りは埋め立て地で工場地帯です。
昔はここが堺の玄関口だったんですね。
たくさんの貿易が行われていたんだと思います。


Dscf0354


Dscf0356


Dscf0363
上は阪神高速の湾岸線です。

Dscf0365


Dscf0370  
ちなみに、灯台の近くまでは歩道になっています。
バイクは押していきました。
スロープになっているので、押していくことができます。
クルマで行くなら、近くの大浜公園の駐車場に停めて、徒歩で400mほどです。
自動車の走行音はしますが、人もあまり来ず、落ち着けると思います。

帰りに、仁徳天皇陵に寄りました。
ずっと大阪に住んでますが、初めて行きました。

Dscf0376
正面です。ここで参拝ができます。
地元のボランティアで説明をしている方がおられました。

Dscf0377

Dscf0380
Dscf0382
堀がず~っと続いています。
外周をぐるっと一周回ると、2.8kmあるとおっしゃってました。
Dscf0374
横から見るとただの池と森・・・って感じですね。
しかし、なにか落ち着く雰囲気でした。

そうそう。
YBRのオイル交換後の感想ですが、
エンジンの回る感触はあまり変わりませんが、シフトタッチが劇的に変わりました。
ものすごくスムーズ。今までのあの渋さは何だったんだ!って感じです。
クラッチのつながる感触も良くなりました。
オイルは大事です。

YBR125 オイル交換 2020/7/14(火)

先日からオイル交換をやっています。
今回は、YBR125
このバイクは息子のバイクなのですが、一人暮らしをしていてバイクだけうちに置いています。
息子はここ数年、全く乗っていないので、私が時々乗っています。
125CCのバイクは、けっこう便利ですね。

オイル交換は、たぶん2~3年やってないと思います。
なので、ようやく交換しました。

Dsc_1184
交換したオイルは、YAMALUB のPREMIUM 10W-40 100%化学合成オイルです。
私は、オイルは必ず100%化学合成にこだわります。
銘柄は、安心のヤマハ純正。

Dsc_1183

Dsc_1186
ゴリラのオイル交換同様、かなり真っ黒なオイルが出てきました。
いままでこんな汚いオイルでエンジンを回してごめんなさい。

Dsc_1188
オドメーターは、16,348km

Dsc_1185
新品オイルの効果は・・・乞うご期待。


2020年6月29日 (月)

ゴリラのオイル交換

ゴリラのオイル交換をしました。

たぶん・・・2年ほど交換してなかった気がします。

乗る機会が少ないので、つい。

かわいそうですね。もうちょっと乗ってあげたいですね。

Dsc_1180



Dsc_1181



Dsc_1182
出てきたオイルは信じられないぐらい黒いオイル。
こんなオイルでもエンジンが回ってたので、やはりホンダのこのエンジンはタフですね。

オイルは、ホンダ純正の「G3」
いつもCBに入れているのと同じオイルです。

久しぶりにエンジンを掛けたのですが、最初はなかなかアイドリングが安定しませんでした。

何とか暖気をしてから30キロほど走りました。
ある程度走ると気持ちよく回るようになり、家に着くころにはアイドリングも安定して調子が戻りました。
たまには乗ってあげないとね。反省。


2020年6月22日 (月)

美山方面へツーリング

今日も走ってきました。
ちょっと涼しいところをと思い、京都府の美山へ。

今日はいつもと違って、茨木から山を登って亀岡方面へ。
府道46号線を上っていくと、ダム工事をしてました。

Dscf0320


Dscf0322
数年後にはここはダムの底に沈んでしまうのでしょうか。
今のうちにこの景色を写真に納めておきましょう。
ダムが完成したあと、どうなったのかまた見に行きたいと思います。

亀岡からは国道477号線で京北町へ。
途中、杉林のきれいなところで写真撮影。

Dscf0325


Dscf0327 

京北町からは国道162号線で、道の駅「美山ふれあい広場」へ

Dscf0328 
ここの牛乳を初めて飲んだのですが、すご~く美味しかったです。
味が濃厚で、牛乳の旨味と甘みがありました。
ここでは過去にソフトクリームも食べたことありますが、ソフトクリームも
この牛乳と同じく濃厚な牛乳の味が生きている絶品のソフトクリームです。

この後、日吉ダムから南下して箕面を通って帰ってきました。
日吉ダムから南下する道、なかなか走りやすくて景色も良くて、気持ちよかったです。

走行距離:
燃費:
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R

 

2020年6月 8日 (月)

蔵王ダムから関西線(加太方面)へ

    昼間は暑くなる季節になりました。
午前中だけですが走ってきました。

R307で信楽を抜け、水口~蔵王ダムへ。
朝のさわやかな空気が気持ちよかったです。
早朝はメッシュジャケットではすこし寒かったぐらいです。
外気温20度前後だとTシャツにメッシュジャケットでは寒いですね。今後の目安に。

 Dscf03111
蔵王ダムのトイレで休憩


Dscf0314
R1の鈴鹿峠を越えてから、旧R25で上野方面へ向かいます。
ここは加太駅の手前の景色の好きなところ。


Dscf0317
しばらくしたら列車が来ました。
1時間に1本ぐらいの運行かな?


Dscf0316


Dscf0313
快晴でよかったです。

走行距離:199.6km
燃費:21.89km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R


 

2020年6月 3日 (水)

丹波方面へ久しぶりにツーリング

新型コロナウィルスの影響でツーリングは自粛しておりましたが、
今朝は少し早起きして、午前中だけ走ってきました。
行先は、丹波方面へ
国道173号線で北上し、国道9号線で亀岡経由で大阪に帰ってこようというコースです。

9号線に入ってから、スプリングひよしへ寄り道しました。

Dscf0289
天気は薄い雲がありましたが、晴れてました。

Dscf0292
日吉ダム


Dscf0294



Dscf0295


ちょっと上流へ向かいましたが、

Dscf0302
この先は土砂崩れの影響で通行止めでしたので、残念ながら引き返し。
亀岡経由で帰って来ました。

Dscf0307
高槻へ向かう途中、台風の影響でしょうか。
山の木がことごとく倒れていました。
台風・・・怖いですね。

走行距離:169.3km
燃費:21.32km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R






2020年5月20日 (水)

CB1100 チェーン清掃

今日はチェーンの清掃をしました。
いつも使っているのは、WAKOSのチェーンクリーナーと、DIDのチェーンルブ

Dsc_1116

Dsc_1113
チェーンのメンテをサボると錆びちゃいますからね。


Dsc_1114
しかし、チェーンのメンテって面倒くさいですね。
いっそのこと、BMWのようなシャフトドライブだったらいいのに・・・と思ってしまった。
シャフトドライブはそれはそれで、メンテナンスが難しかったりするのでしょうか。

Dsc_1115
後ろの息子のYBR125のチェーンも清掃しました。
ついでにね。


2020年4月 8日 (水)

桜のびわ湖一周

新型コロナウィルスで緊急事態宣言がだされましたが、人が密集した室内でなければ大丈夫だろう・・・
ということで、桜を見に琵琶湖へ行ってきました。

Dscf0148
湖周道路に桜が咲いてました。
この先、数キロにわたって道路沿いに桜が連続して咲いています。
けっこう見ごたえあります。


Dscf0157
有名な海津大崎です。
朝9時ぐらいでした。空いててゆっくり見れましたよ。
朝のうちに行くのがおすすめです。
本日4月8日現在、満開で見ごろです。


Dscf0161


Dscf0163


Dscf0166


Dscf0174
遠くに竹生島が見えます。


Dscf0183


Dscf0201
途中、絵になる地点があちこちにあります。
春を感じるよいところです。

Dscf0212
奥びわ湖パークウェイの展望台のところからの眺め。
空気が少し白っぽい感じでしたが、写真に撮るとご覧の通り、
素晴らしい景色が見れました。

走行距離:286.8km
燃費:22.01km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R

#びわ湖 #海津大崎 #桜 #さくら #CB1100 #奥びわ湖

より以前の記事一覧