2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

ツーリング

2021年9月13日 (月)

R168で十津川~新宮~R42~串本~大阪 紀伊半島半周ツーリング

久しぶりに紀伊半島をぐるっと回ってきました。

行きは国道168号線を南下、十津川経由で太平洋へ抜けましg多。
R168は、行くたびに新しいバイパスが完成してますね。どんどん進化してます。
30年前に免許取り立てで車で通った時から比べたら雲泥の差だと思います。
昔の道はお化けが出そうな道でしたもんね。

Dscf1407
谷瀬の吊り橋をバックに


Dscf1408
熊野本宮大社の手前(北側)のR168沿いの滝。
この滝は立派です。何気なく落ちてきている滝ですが、落差がかなりあり雄大なので、有名になればいろんな人が見に来るかも??

Dscf1411


Dscf1413
太地町のくじら浜公園の捕鯨船の前で。


Dscf1414
太地町の梶取埼灯台

Dscf1415


Dscf1418
昔の捕鯨船に何かを知らせる時にここから狼煙を上げていたのでしょうか。

Dscf1419

Dscf1422

Dscf1426
橋杭岩でお昼ぐらいでした。
いつも道の駅橋杭岩の向かいにある食堂「橋くい」さんでご飯を食べるので今日もいただきました。
そばを食べたのですが、ここの出汁はカツオの出汁がすごく効いてて大好きなのです。
麺類だけじゃなく、丼物もこのかつおだしの味できっとおいしいと思います。

このあともずっときれいな景色を見ながら海岸線をのんびり走り、白浜から高速道路で大阪まで帰ってきました。

走行距離:459.1km
燃費:25.18km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mm F1.4R



2021年8月30日 (月)

越前海岸へツーリング&バイクの変化

今日は朝からツーリングに行きました。
行先は、福井県の越前海岸。
この越前海岸の景色が大好きで、今日は海が見たい気分だったので行ってきました。

Dscf1367
日本海の海は太平洋とはまた違った雰囲気があります。
敦賀から北上し、越前海岸を走ります。

Dscf13691

Dscf1371

Dscf1372
さっきの駐車場とはまた違うところで撮影しました。

Dscf1374
今日の目的地、鉾島。
有名な観光地、東尋坊までは行かず、今回はこの鉾島を観に行きました。
説明によると、東尋坊と同じようにこの島も柱状節理の島だそうです。

Dscf1373

Dscf1375
短い橋のような通路を歩いていくので、やはり島ですね。
ここからも柱状節理がよく見えます。


Dscf1379
細部を見ると、このように細かい層状になった岩もあります。波に削られたのかな。

Dscf1384
上まで登ると遠くの景色が見えます。

Dscf1381
頂上には祠があります。
中には観音様が祀ってありました。

Dscf1389


Dscf1393


Dscf1394
ここから南下すると、弁慶の洗濯板というところがありました。
Dscf1395
Dscf1396
Dscf1399

弁慶の洗濯岩から150m北側には
Dscf1401
神の足跡がありました。
なるほど、足の形に見えますね。

Dscf1405
で、駐車場に戻ってきて気づきました。
ここにも足跡みたいになってる!!!
風化の仕方がこういう形になるんですね。

さて、昨日のフロントフォークのボルトの交換と締め付けトルクの調整の結果ですが。
変化は体感できました。
まず、雑誌「バイカーズステーション」に書いてた高速安定性、しっかり感、安心感は体感できました。
路面の細かなギャップの吸収性が上がりました。
これはボルトの影響なのか、フロントフォークの平行出しの影響なのかわかりませんが、フロントサスペンションの動きがスムーズになったことの現れだと思います。
一番わかりやすい効果としては、今までマンホールを踏んだ時のショックが嫌でできるだけ避けてたのですが、今日はマンホールを踏んでもガツンという衝撃がなく、フロントフォークの伸縮でうまく衝撃を吸収してくれていました。
また、高速道路も走行しましたが、安定性も向上したので安心して走ることが出来るようになりました。
ということは、やはり新車で購入した段階では、メーカーが自信をもって出した性能を出し切れていないということですね。
新車を製造する段階では、メーカーの公差の範囲内には入っているが、100パーセントの性能ではないということだろうと思います。
なので、今回じっくりフロントフォークの平行出しをして、締め付けトルクもきっちりトルクレンチで測って、プラス雑誌のおすすめとしてピンチボルトを初期型用のフランジボルトに交換しただけで、すごく乗りやすく、乗り心地もよく、疲れないバイクに仕上がりました。
そうそう、今日は長距離を一気に走っても、今までとは段違いに疲れなくなりました。
いつもは家を出発して2時間も走れば休憩したくなってたのですが、今日は気が付くと4時間近くぶっ通しで走ってしまってました。

ちょっとした調整でこれだけバイクが洗練されました。・・・というよりこれが開発者が狙った性能なのでしょう。
これからもより愛情をもってCBに接することが出来そうです。

走行距離:376.4km
燃費:25.69km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R


2021年7月28日 (水)

鈴鹿スカイラインへ

毎日暑い日が続きますが、少し涼しいところへ走りに行きました。
鈴鹿スカイラインへ。
朝5時半頃に出発したので、まだ涼しかったです。


Dscf1353
鈴鹿スカイラインへは、滋賀県側から上ります。
R307を右折してR477方面へ向かいます。
麓の蔵王ダム駐車場にトイレがあるので、少し休憩。

Dscf1359
鈴鹿スカイラインの頂上の駐車場からは、御在所岳ロープウェイの頂上の建物が見えてました。
子供のころにあのロープウェイには乗ったことがあるのですが、機会があればまた久しぶりに乗ってみたいものです。

Dscf1361
遠くの眼下に三重県の街が見えます。
このあたりの気温は涼しくて気持ちよかったです。

Dscf1364
降りてきたところにある、道の駅「菰野」で休憩。
ここは小さな店舗とトイレがあるだけです。

Dscf1365
今日は朝早くから出発したので、帰ってくるのも午前中でした。
R163沿いの笠置近くにある、リバーサイド大扇さんで昼食をとりました。
11時前でしたが、店は開いてました。
ここはあんまり安い店ではありませんが、美味しいので満足です。

何とか昼頃には大阪に到着しました。
暑い季節は涼しい時間帯に走りたいものです。

走行距離:236.8km
燃費:24.26km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R


 

2021年7月20日 (火)

JR名松線沿いをツーリング

夏本番になってきましたね。
この日中の暑さには耐えられません。
なので、朝の涼しいうちに山方面へ出発し、昼頃に帰ってくるつもりで短距離のツーリングです。

ということで、今回は結構好きで何回か出かけているJR名松線の線路を見てきました。

Dscf1344

以前のバイクでもきましたが、ここの鉄橋の景色が好きなのです。
しばらく待ちましたが、列車は来なかったので諦めました。

このまま榊原温泉方面へ北上して、R163で大阪まで帰宅しました。
帰ってくるころには12時頃になっていて、大阪は軽く30度を超えていました。
バテバテになっちゃいますね。昼頃に家に着けば疲れも溜まらずに済みそうです。

走行距離:228.1km
燃費:23.23km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mm F1.4R

2021年6月30日 (水)

散歩ツーリング (月ケ瀬~針テラス)

先日オイル交換をしましたが、今日は久しぶりにCBに乗ることができました。
午後から雨の天気予報なので、午前中に少しだけ走ってきました。

半日だけ走るときは、たいていいつも同じコースです。
R163~R369~県道4号線で月ケ瀬へ。
そこから一度R25で伊賀上野へ行ってから、名阪国道でちょっとした高速走行でオイル交換の効果を確かめつつ五月橋へ戻り、R25で針テラスへ。
またR369~R163で大阪へ帰ってきました。
5時半ごろ出発して、10時過ぎには帰ってきました。軽い午前中の散歩ツーリングです。


オイル交換した後の感想ですが、かすかにシフトチェンジは滑らかになりました。
エンジンの感触はあまり変わりませんが、遅いクルマの流れに合わせて走るときのエンジン回転数2000回転あたりの振動が滑らかになりました。
まぁ、前回のオイルがまだ3000キロしか使ってなくて、落としたオイルの色もまだ真っ黒になっていたわけではなかったので、オイルを新しくbしたあとの変化も少ないのかもしれません。

しかしバイクで走るのは気持ちがいいですね。
ストレスが発散されました。

Dscf1342


Dscf1343

走行距離:141.6km
燃費:22.55km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R

2021年6月 7日 (月)

高野龍神スカイラインと湯浅の醤油

梅雨ですが今日は天気が良さそうなので、高野龍神スカイライン経由で、湯浅の醤油を買いに行ってきました。
行きは奈良県を通って、京奈和自動車道で橋本へ。
そこからR370で高野山へ。
朝5時半ごろに出たので、朝の通勤ラッシュにはほぼ捕まりませんでした。

高野山からは高野龍神スカイラインを縦断します。


Dscf1010
高野龍神スカイラインの好きな景色の場所。
たぶん標高は1000mほどです。


Dscf1016
道の駅「龍神ごまさんスカイタワー」で休憩。

Dscf1017
紀伊半島を走ってると、この青い水の川がよく見られます。
たぶん鉱物が多く含まれてるのだと思いますが、特徴ありますよね。


Dscf1026
道の駅「しらまの里」でトイレ休憩


Dscf1027
R424で湯浅に向かいます。

Dscf1029
湯浅の醤油、角長さんで醤油を買って帰ります。
あたりは醤油の香りが充満してます。


Dscf1033


Dscf1035

Dscf1036
古い町並みが残されています。
こういうところは落ち着きます。

Dscf1037
お土産に買った角長さんの醤油。
これで冷ややっこや、玉子かけご飯を食べるのが美味しいのです。

帰りは有田ICから阪和自動車道で帰ってきました。
クルッと散歩がてら走ってきたので、帰ってきたら13時頃でした。

走行距離:325.2km
燃費:24.23km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R

合計の燃費は24km/Lぐらいでしたが、有田でガソリン満タンにしてから自宅近くで給油した時の
燃費が26km/Lぐらい伸びてました。
高速道路で100km/hぐらいで走るとこのぐらい燃費が伸びるようです。
初期型CB1100に比べたら10%以上伸びる感じです。


2021年4月21日 (水)

エキゾースト(排気管)にナイロンが・・・

今日は午前中だけバイクで走ってきたのですが、
駐車場で排気管にナイロンがベッタリくっついてるのを発見。
熱で溶けて排気管にこびりついてました。
雑巾を濡らして擦ってみましたが、ベッタリくっついていて取れません。
 指で触っても火傷しそうですし、我慢してそのまま走りました。

Dscf0967
写真でわかるでしょうか。2番気筒のエキゾーストにベッタリ。


Dscf0969-2
今日は針テラスからの帰りに、今まで走ったことのなかった県道184号線でR369へ抜けてみました。
あまり広い道ではありませんでしたが、自然が多く残っているのを感じ取れます。


Dscf0968-2


Dscf0970




Dscf0971
帰ってきてプラスチックスクレパーでゴシゴシやると落ちるかと思いましたが、頑固にこびりついてます。
こびりついたナイロンをあらかた落とした後、さぁて、何を使って取ろうか。
CB1100RSの排気管はメッキ処理してあります。このメッキに傷をつけたくないし。
試しに、台所用品で頑固な汚れを落とす「激おち君」で落としてみました。
そうあの白いスポンジのようなふわふわな体を、擦っていくにしたがってスポンジを削りながらどんどん
汚れ(ナイロン)を落としていってくれました。
心配してたメッキにも傷はつかずにピカピカに落とせました。
良かった~
シミになったらどうしようかと心配しました。
しかし・・どこでナイロンがくっついたのか気づきませんでした。

走行距離:129.9km
燃費:20.49km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mm F1.4Rf


2021年4月12日 (月)

若狭湾のエンゼルラインと常神半島

今日と明日が休みなのですが、明日の天気予報は雨。
ということで、今日は気温も暖かくなるとのことなので、日本海側へ走りに行きました。

目的地は、若狭湾のエンゼルライン。きれいな海の景色を見に行きましょう。

Dscf0938
道の駅「名田庄」では桜がまだ咲いてました。
朝日に照らされてきれいでしたよ。


Dscf0940
小浜に向かう途中のR162にて。桜ももう終わりましたね。

Dscf0942
エンゼルラインを上っていく途中、小浜湾がきれいに見えました。

Dscf0946 
エンゼルラインの頂上からの眺めです。
ここは山頂なので、360度の景色が見えます。素晴らしい。

Dscf0954

Dscf0960

Dscf0961
さて、次はどこへ行こうかとツーリングまっぷるを眺めると・・・
常神半島の先端まで行ってみようと思い、向かいます。

走ってるうちに、この道走ったことあるぞ、と。
なんとなく見覚えのある道。
それにしても、ものすごく走りやすくて海がきれいで、車の通行量も少なくて、気分爽快な道です。

走ってるうちに思い出しました。一回来たことある!


Dscf0963
終点は常神潮風公園
来たことありました。
それにしても静かで誰も居なくて、落ち着きます。
こういうところで心の洗濯ができたらいいですね。

Dscf0965
ほんとに静かな海です。
あまり人に知られていない場所かもしれませんが、私のお気に入りの場所です。

走行距離:386.0km
燃費:24.19km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R


2021年4月 7日 (水)

六甲山と呑吐ダムへ

六甲山を走ってきました。
宝塚から鈴蘭台方面へ、六甲山の縦走ですね。
このコースは久しぶりです。

六甲山の西の端まで走り山を下り、その先は、呑吐ダムへ。このダムにより堰き止められて、
衝原湖という湖ができています。

Dscf0927
ダムの近くには神社がありました。
そこで記念撮影。

Dscf0928
Dscf0929

今日は天気が良かったので、六甲山から神戸の街並みもきれいに見えました。
絶景ですね。

Dscf0936

走行距離:148.1km
燃費:21.59km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mm F1.4

2021年3月29日 (月)

満開の桜を見にお散歩ツーリング

今年の桜は記録的に早い時期に満開になっているようです。
昨日は土砂降りの雨でしたが、今日は朝からいい天気。

朝のラッシュが終わった頃に出発しました。

国道369号線から県道4号線のいつもの道を通って月ケ瀬方面へ。
その途中の大柳生で桜が満開だったので、ちょっと写真撮影。

Dscf0907
こんなにいい天気でした。

Dscf0909
満開です。
晴れてて気持ちがいいですね。
一年のうちこの景色が見れるのは今だけ。


Dscf0912


Dscf0922
この写真は月ケ瀬です。
赤い橋をバックにしました。

Dscf0924
旧国道25号線沿いに立派な桜を発見。
ここは秋には桜の隣の銀杏がまっ黄色に染まるのです。
素晴らしいですね。

このあと、県道80号線で名張へ抜けて、国道165号線を経由。
やまなみロードを快走してから針テラスに寄ってのんびり帰ってきました。
天気がいいと気分が良くて、あまり飛ばさなくても爽快な気分になりました。

走行距離:151.4km
燃費:23.01km/L
カメラ:Fujifilm  X-Pro1 XF23mmF1.4R



より以前の記事一覧