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メンテナンス

2022年5月 8日 (日)

CB1100RSのオイルクーラーガード(エッチングファクトリー)購入

オイルクーラーガードを購入しました。

以前から気にはなっていたオイルクーラーガード

飛び石などからオイルクーラーの破損を守るというものですが、本当に必要なものなのかどうなのか

自分の中で判断を決めかねていたのです。

オイルクーラーの役割はオイルを冷やすこと。その冷やすためのものの前に網をかぶせるわけなので

冷却効率は下がることはあっても上がることはありません。

ということは、このガードの役割はその名のごとくガードすること。あとはドレスアップですかね。

迷った挙句、買っちゃいました。


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けっこう立派な箱に入ってました
エッチングファクトリーさんの製品です。
大阪の東大阪市の会社のようなので、応援の意味も込めてこのメーカー製を選びました。

CB1100用には、他にヨシムラ、モリワキ、Kファクトリー製がありました。

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このオイルクーラーガードは、CB1100には無印、RS、EX、すべて共通です。エンジンが一緒ですからね。

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箱を開けて

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このような梱包

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エンブレムは5色入ってました。
どの色を張り付けるか迷います。

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本体はこんな感じ。ステンレス製で持った感じは軽く、しかし剛性を感じました。
しっかり作ってあります。

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装着前のオイルクーラー

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そこに被せるように装着します。
ちょっと高級感が出ました。
エンブレムは黒にしました。

少し見栄えが良くなったかな

 

2022年4月 6日 (水)

リーガルと宮城興業のシューズリペア(革靴靴修理)

革靴の修理をしてもらいました。

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リーガル
こちらはかなり履いてレザーソールがペラペラに減ったので、オールソール交換をしてもらいました。

 

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こんな感じ
ハーフラバーはビブラム製を装着してくれています

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つま先にはビンテージスチールを装着。けっこうつま先が削れるので耐久性重視です


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踵は特に指定はしませんでしたが、ビブラムのラバーのトップリフトを装着してくれています

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ウェルトもきれいに縫ってくれています。

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もう一足は、宮城興業の革靴


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こちらはオールソール交換ではなく、ラバーソールと踵のトップリフトの交換

それに合わせてビンテージスチールを装着してもらいました。

これからまた靴を履くのが楽しみになりました。

 

2022年2月28日 (月)

YBR125とゴリラのオイル交換

3月も目前

昼間は少し暖かい日が続くようになってきました。

ということで、今日はヤマハYBR125とゴリラのオイル交換をしました。



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YBR125には、ヤマハ純正 YAMALUBE プレミアムシンセティック10W-40
100%化学合成オイルです

安心の純正オイル


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YBR125のオイルパンのドレンプラグは、サイドについてるんですね。
いちおう底を探しましたがありませんでした

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どば~っと出るかと思いましたが、意外とちょろちょろ

調べましたが、前回のオイル交換は2020年7月14日でした。

約1年半ぶりですね。

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オドメーターは、21,251km

前回は16,348kmでした

前回のオイルは5,000km弱使いました

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続いてGORIRAのオイル交換
ホンダ純正G3 10W-30です。
こちらも100%化学合成オイル

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ゴリラの前回のオイル交換は、2020年6月29日でした。
こちらも1年半以上前でしたね。

距離はほとんど乗ってないので、オイルの汚れ自体はそんなに酷くありませんでした。
ただ、1年以上経つとオイルも酸化するので交換しておいた方がいいでしょう。

ゴリラ・YBRの順に少し走ってきました。
特にゴリラはあまり乗ってないので、入念にエンジンを回しました。
けっこう調子よく走ってくれたので良かったです。

 

 

2022年1月26日 (水)

リアアクスル調整後

先日、リアアクスルの歪みを発見し前後ホイールのアライメントを合わせましたが、

本日、その結果がどうだったのか、走ってきました。

結論から言えば、これが本来の姿なのだと納得できました。

ステアリングから力を抜いても普通にまっすぐ走るのです。

当たり前のことなのですが、この当たり前が実現できてなかったのが今から思えば残念でなりません。

とりあえず、両手を離して走ってもまっすぐ走ります。以前は両手を離すとバイクが勝手に左へ向くから、体重を若干右に寄せるとまっすぐ走る感じでした。

これ、私の重心が左にズレてしまってるせいで、意識的に重心を右に寄せる必要があるのかと思ってました。

リアアクスルをちゃんと調整したおかげで、ますます気持ちよく乗れるようになりました。

今日は奈良県月ケ瀬方面から、室生方面へ行き、やまなみロードで北上し、針テラス経由で帰ってきました。

バイクがまっすぐ走るようになったこともあり、今日のライディングのテーマは、両手フローティングでのコーナリング。

コーナーで体重を移動してターンインする際に、できるだけステアリングに力は入れずにセルフステアだけで曲がるように練習しました。

悪い癖が時折出てしまい、操舵してしまう癖があるので、ゆっくりのスピードで両手フリーでのコーナリングの練習をしました。

何事も練習あるのみですね。


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走行距離:150.4km

燃費:21.24km/L

カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF16-80 F4

2022年1月17日 (月)

リアアクスルのアライメント

いつも休みの日は道路の混雑を避けて早朝から走ることにしてるのですが、

冬本番ともなると山の方の路面が凍結してる心配があるので、日が昇ってから走ることにしています。

今日も朝8時半頃から走りに行きました。

100キロほどのプチツーリングです。

針テラスまで行って、クシタニのパフォーマンスストアを覗いてきたのですが、まだウィンターフィンジャケットのLサイズが一着残ってました。

試着してみたのですが、すご~く欲しくなっちゃいました。

う~ん、また悪い虫が騒ぎ出してきました。いやいや、よ~く吟味しなくちゃね。

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ところで、帰ってきてバイクを洗ってる時に気が付きました。

リアアクスルの取り付け位置が左右でズレています。

左(チェーン側)のアクスルボルトの位置は、スイングアームの目盛りの前方から4つ目と5つ目の間。

右(ブレーキ側)のアクスルは、同じく3つ目と4つ目の間。

つまり、左右で1目盛り分ズレていたということです。

ただ、スイングアームの目盛りの方がズレているということも考えられるので、バイクをまっすぐに立てて

バイクの真後ろから距離を置いて前輪と後輪を重ね合わせて、後輪の向きがズレていないか見てみました。

う~ん、何んとなくズレているような気がします。

左側はチェーンの長さに合わせてあるのでこのままとして、右側を目盛り一つ分後ろにずらしました。

後輪のアクスルボルトの締め付けトルクは、サービスマニュアルによると93Nmです。

左右の目盛りを合わせて、また後ろから前後輪を重ねて見てみると。

うん、こっちのほうが合ってる気がします。

以前から走行中に手を離すと、何となく左に流れる気がしてました。

ただ、道路は普通はかまぼこ状になっていて左側が下がってるということもあるし、

私の体の重心が左に傾いてるのかも

なんてちょっと考えてたりしました。

リアアクスルが歪んでいたから・・・というのが一番の原因だったのかもしれません。

調整してからはまだ走ってません。

次に走って素直にまっすぐ走るのかどうなのか。試してみたいと思います。

走行距離:113.4km
燃費:21.68km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF16-80 F4

 

 

2022年1月14日 (金)

CB1100RSにフォルスデザインのタンクプロテクターを装着

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webikeから荷物が届きました。

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中身はFORCEDESIGHN(フォルスデザイン)の箱

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CB1100RSのタンクプロテクターを購入しました。

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中身の割に箱が大きい

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中はこのように小さくて薄いものです。カーボン製なのでものすごく軽いです。

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綾織りと平織りのタイプがあるのですが、私は平織りタイプにしました。

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裏もしっかりきれいに作ってあります。
造り手の心を感じます。

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ここに装着します。

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シートを外すとこんな感じ

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両面テープで貼り付けます。
冬で寒くて部材も冷え切ってるので、すこしドライヤーで温めましたが、効果があったのかどうかは不明。

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この艶感がいいです。


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シートを装着するとこんな風に見えます。
機能部品というよりドレスアップですね。
すこし気分を変えて乗れるような気がします。




2021年12月 6日 (月)

Cardo(カルド)購入と、CBオイル交換

Cardo(カルド)(インカム)購入しました。

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このような箱に入ってます。

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中箱

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開けると二つ。
そう、DUOモデル(2個セット)を買いました

いままでB+Com5を使ってたのですが、このカルドが欲しくて買っちゃいました。
JBLのスピーカーがついてます。

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取り付けるとこんな感じ。
きれいに装着できました。
今日、これをつけてバイクで音楽を聴いてみました。
確かに良い音です。
ただ、B+Com5の別売りの高音質スピーカーも結構いい音でしたので、
格段に良くなったとは言えないかな。
このカルドの良いところは、走行速度が速くなって風切り音など外音が大きくなると自動的に音量を上げてくれるところがいいですね。

・・・・・
それと本日、CB1100RSのオイルを交換しました。
オドメーターは、6475km
前回のオイル交換からは3000km弱です。
私の基準にしてるのは、4000kmぐらいかなと思ってるのですが、新車から今回で3回目のオイル交換。
少し早くてもいいかなと判断しました。

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オイルはいつものHONDA純正G3 10W-30
ホンダ純正オイルのデザインが新しくなりました。
左の二つが今までのホンダ純正オイル、右の黒いのが新しいパッケージです。
中身は同じ・・・ハズです。

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オイルを落とすとこんな感じ。
3000km使ったな~という感じの汚れ方ですかね。
Dsc_2027
2013年型のCB1100は、オイルフィルターの交換なしでのオイル交換量は、だいたい3.8リットルぐらい
だったのですが、このRSになると4リットルきっちり入ってアッパーレベルです。
同じエンジンなのになぜ??

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ということいで、次回は4000kmぐらい乗ってからオイル交換しましょうかね。

 

2021年11月29日 (月)

CB1100RSにビキニカウル(シックデザイン ロードコメット)を装着

前に乗っていた2013年型CB1100(無印)に装着していたビキニカウル、赤いシックデザインロードコメットを
を、メーカー(シックデザイン)にリペアサービスを利用して、今の愛車CB1100RSのタンクカラーである
マットベータシルバーメタリックに塗りなおしてもらいました。
費用は掛かりますが、新品を買うよりは安く済みました。
なお、無印CB1100とRSとはヘッドライト部分のウィンカーの取り付け部分の形状が違うので普通では互換性が
ありませんのでご注意ください。
私はヘッドライトステーをモリワキ製に交換しているので、ウィンカーの取り付けが無印と同様の位置に変わって
るので、無印用のビキニカウルが装着できています。

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きっちりと段ボールに入って送り返して頂きました。

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箱オープン。
どのような仕上がりになってるかドキドキです。

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きれいに塗っていただいております。
タンクの色と全く同じでしょう。

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裏側も同色に塗られています。
当たり前ですが、前の色が赤だったとは想像できません。

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装着前です。

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装着後。
ついでにK&H製のナックルガードも着けました。
冬仕様です。

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違和感のないスタイルで安心しました。


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このマットな艶消しのシルバー、意外と渋いです。

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後ろから見るとこんな感じ。
真冬の冷たい風を、いくらか防いでくれそうな気がします。



2021年10月30日 (土)

YBR125 リアタイヤ交換とチェーン交換

息子のバイク、今はほとんど私が乗ってます。
リアタイヤがかなり減ってきて交換時期なので、リアタイヤだけ交換しました。

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中央部分の溝はもう無くなってきてました。

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履いていたタイヤは、ダンロップのTT100GP

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サイズは標準の90/90-18 荷重指数は51。
ただし、純正タイヤの荷重指数は57のようです。
ところが、90/90-18で荷重指数が57というタイヤってあまり見かけません。
ミシュランのシティプロというタイヤならドンピシャのサイズなのですが、お店でメーカー在庫を調べてもらうと国内に在庫はなくいつ輸入されるかわからないとのこと。
ということで、Made in Japanのダンロップにしました。
ミシュランファンの私としては残念ですが。

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ちなみにフロントタイヤはダンロップのタイヤで、溝は写真のとおりまだまだあるのでリアだけ交換しました。


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ダンロップのK388というタイヤ。

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サイズは同じく90/90-18 51P
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2021年の27週目に製造されたようです。

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トレッドパターンはこんな感じ。
ちょっとだけ走りましたが、乗り心地は良くなった気がします。
まぁ、ゴムが新しいので当然といえば当然かもしれません。

タイヤは交換したのが10月28日(木)でした。

で、本日10月30日(土)にチェーンも交換しました。
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交換したチェーンは、DIDのNZというチェーン
サイズは428です。
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コマ数は118。

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古いチェーンはこんな感じ。中央に見えるようにクリップ式です。

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まず最初にリアホイールの固定ボルトを緩めてアクスルシャフトを動かし、チェーンの張りを緩めます。
次にペンチでチェーンの接続部分のクリップを外します。写真はペンチでクリップをずらしたところ。
ものすごい力が必要なのかと身構えましたが、意外と軽い力で外れました。

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こちらが新しいDIDのチェーン。
ゴールドが少し高級感を醸し出しますね。

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古いチェーンを外して、新しいチェーンとタイラップでつなげておいて、タイヤを回すとチェーンが一周してきます。

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こちらがクリップ付きのジョイントのコマです。
このコマでチェーンを接続します。

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クルッと一周回して、リアスプロケットの位置でつなげるのがやりやすいと思います。

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クリップをペンチで嵌めて完成です。
嵌める時もあまり力は必要ありませんでした。
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リアホイールの位置をずらしてチェーンの張りを調整、固定すれば完成です。

駆動部分で大事なところなので慎重に作業しましたが、思ったより簡単に出来て良かったです。

オドメーター:21052km

2021年10月22日 (金)

GOLF GTI16V オイル交換

本日、ゴルフのオイル交換をしました。
毎年11月にオイル交換をしてるのですが、今度長距離を走るのでオイルの量を測ったところ、下限ギリギリだったので、
補充しようかとも思いましたが、交換時期なので交換しちゃいました。

交換したオイルは、毎回同じです。
Mobil1の5W-40

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オドメーター:172,022km
前回のオイル交換から、2,716km
年間の走行距離、全然乗ってませんね。

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