2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

メンテナンス

2020年7月15日 (水)

YBR125で、近場へ散歩ツーリング 堺旧灯台・仁徳天皇陵

YBRのオイルを交換したので、試走がてら走ってきました。
梅雨の真っ最中で、今日は少し晴れ間がでるようなので、近場にしました。
行先は、前から一度行ってみたかった、堺の旧灯台。

家から中央環状線を南下、美原のロータリーを西進すると一直線です。

Dscf0351
周りは埋め立て地で工場地帯です。
昔はここが堺の玄関口だったんですね。
たくさんの貿易が行われていたんだと思います。


Dscf0354


Dscf0356


Dscf0363
上は阪神高速の湾岸線です。

Dscf0365


Dscf0370  
ちなみに、灯台の近くまでは歩道になっています。
バイクは押していきました。
スロープになっているので、押していくことができます。
クルマで行くなら、近くの大浜公園の駐車場に停めて、徒歩で400mほどです。
自動車の走行音はしますが、人もあまり来ず、落ち着けると思います。

帰りに、仁徳天皇陵に寄りました。
ずっと大阪に住んでますが、初めて行きました。

Dscf0376
正面です。ここで参拝ができます。
地元のボランティアで説明をしている方がおられました。

Dscf0377

Dscf0380
Dscf0382
堀がず~っと続いています。
外周をぐるっと一周回ると、2.8kmあるとおっしゃってました。
Dscf0374
横から見るとただの池と森・・・って感じですね。
しかし、なにか落ち着く雰囲気でした。

そうそう。
YBRのオイル交換後の感想ですが、
エンジンの回る感触はあまり変わりませんが、シフトタッチが劇的に変わりました。
ものすごくスムーズ。今までのあの渋さは何だったんだ!って感じです。
クラッチのつながる感触も良くなりました。
オイルは大事です。

YBR125 オイル交換 2020/7/14(火)

先日からオイル交換をやっています。
今回は、YBR125
このバイクは息子のバイクなのですが、一人暮らしをしていてバイクだけうちに置いています。
息子はここ数年、全く乗っていないので、私が時々乗っています。
125CCのバイクは、けっこう便利ですね。

オイル交換は、たぶん2~3年やってないと思います。
なので、ようやく交換しました。

Dsc_1184
交換したオイルは、YAMALUB のPREMIUM 10W-40 100%化学合成オイルです。
私は、オイルは必ず100%化学合成にこだわります。
銘柄は、安心のヤマハ純正。

Dsc_1183

Dsc_1186
ゴリラのオイル交換同様、かなり真っ黒なオイルが出てきました。
いままでこんな汚いオイルでエンジンを回してごめんなさい。

Dsc_1188
オドメーターは、16,348km

Dsc_1185
新品オイルの効果は・・・乞うご期待。


2020年6月29日 (月)

ゴリラのオイル交換

ゴリラのオイル交換をしました。

たぶん・・・2年ほど交換してなかった気がします。

乗る機会が少ないので、つい。

かわいそうですね。もうちょっと乗ってあげたいですね。

Dsc_1180



Dsc_1181



Dsc_1182
出てきたオイルは信じられないぐらい黒いオイル。
こんなオイルでもエンジンが回ってたので、やはりホンダのこのエンジンはタフですね。

オイルは、ホンダ純正の「G3」
いつもCBに入れているのと同じオイルです。

久しぶりにエンジンを掛けたのですが、最初はなかなかアイドリングが安定しませんでした。

何とか暖気をしてから30キロほど走りました。
ある程度走ると気持ちよく回るようになり、家に着くころにはアイドリングも安定して調子が戻りました。
たまには乗ってあげないとね。反省。


2020年5月20日 (水)

CB1100 チェーン清掃

今日はチェーンの清掃をしました。
いつも使っているのは、WAKOSのチェーンクリーナーと、DIDのチェーンルブ

Dsc_1116

Dsc_1113
チェーンのメンテをサボると錆びちゃいますからね。


Dsc_1114
しかし、チェーンのメンテって面倒くさいですね。
いっそのこと、BMWのようなシャフトドライブだったらいいのに・・・と思ってしまった。
シャフトドライブはそれはそれで、メンテナンスが難しかったりするのでしょうか。

Dsc_1115
後ろの息子のYBR125のチェーンも清掃しました。
ついでにね。


2020年4月27日 (月)

ゴルフGTI16Vで早朝散歩

先日、ディーラーで12か月点検を受けてきました。
ウォーターポンプ&パワステのベルト
エアコン&発電機のベルト
共に、少しひび割れが見られたので、早めに交換してもらいました。
あともう一つ、イグニッションコイルの表面にひび割れがあり、ちょっとダメージがあるっぽいとのことで、これも交換。
イグニッションコイルは10年以上前に一度壊れて交換しています。
これ、死んじゃうとエンジンが全く掛からなくなるので、壊れてほしくない部品です。

その後、今朝ですが早朝から少し(2時間ほど)走ってきました。
4時半ごろに家を出ると、道路が空いてて気持ちいいですね。
クルマは快調!
新車から27年目に突入しました。

Dsc_1081

2020年3月11日 (水)

CB1100 リアウィンカー移設

私のCB1100でのツーリングの際には、パンク修理キットをバイクに括り付けています。
スマートに小物入れに入ればいいのですが、パンク修理キット+小さな空気入れを入れるほどのスペースがありません。
なので、左リアのサイドに小さなカバンを付けてその中に入れてツーリングします。

ところが、CB1100ではその位置にリアのウィンカーがあって、少々邪魔になります。
そこで、リアウィンカーを移設することにしました。

プロトのCB1100用リアウィンカー移設キット(品番:PCG173-WS )

Lineup01_01l
メーカーサイトより画像を拝借しました。



Dsc_0959
リアフェンダーを少し外して取り付けましたが、少し難儀したのが配線の取り回し。

Dsc_0963
取扱説明書には簡単な配線の略図はあるのですが、さっぱりわかりません。
シート下からどうやってフェンダーの後ろまで配線を持ってくるのでしょう。
テールランプの配線は、シート下からフェンダーに空いてる小さな穴から下に出して、
テールランプ裏に同じようにフェンダーに穴が開いていてスマートに配線がテールランプまで繋がっています。
しかし穴が小さすぎてウィンカーのコード左右分の隙間はありません。
ここさえうまく通ればフェンダー裏に配線できるのに!
試行錯誤しながら何とか配線しました。
素人ではこれが限界です。

Dsc_0960 
この角度ではわからないでしょ?

 

Dsc_0961
しかし、残念ながらテールランプの上部の隙間から配線を外に出しました。
外から見えるのがちょっとカッコ悪いのですが、これ以上うまく配線を隠すことができませんでした。
私の限界です。


Dsc_0962
前のほうから見るとこんな感じ。
ノーマルがこの位置じゃないの?って思えるほど、自然な位置だと思います。

ちなみにノーマルの位置は・・・

Dscf95001
ここです。
というか、グラブバーを取り換えてるので、ノーマルより少し前になってるのですが。
この位置からナンバー横に移設したということです。

思ったより違和感がなくてよかったです。


2020年3月 2日 (月)

CB1100のブレーキパッド交換

車検は先日、ディーラーにお願いして完了しました。
車検の前にブレーキパッドの残りが少ないことに気づいてましたが、車検が終わってから自分で交換してみたくて、そのままにしてました。

今朝、早朝から月ケ瀬方面へ散歩がてら走ってきてから、家の前で洗車をし、
ついでに気になっていたブレーキパッドの交換に挑戦しました。

サービスマニュアルでやり方は勉強済みです。
さっさとパッドピンを止めている2本のボルトを緩め、ブレーキキャリパーを止めているボルトを14mmのソケットレンチで外し、
緩めておいたパッドピンのボルト2本を引き抜くと、簡単にパッドが外れました。
真っ黒になったピストンを中性洗剤で洗ってきれいにしてから、新しいパッドを入れて、飛び出ているピストンを押し込み、
ブレーキディスクを挟みながら、取り外しと逆の要領で取り付ければ完成です。
ブレーキキャリパーのボルトの締め付けトルクは、31N/mです。

ちょっとてこずったのは、フロントダブルディスクなので二つのキャリパーを交換するのですが、
新しいパッドの厚みの分だけピストンを押し込むときに、一つ目のキャリパーはすんなり押し込めましたが、
二つ目のキャリパーの時に押し込もうとしても戻ってきてしまいます。
たぶん、ブレーキフルードがリザーバータンクに返ってる分だけ増えて、満タンになってるのだろうと思い、
リザーバータンクのネジを緩めると、やっぱり、ぷしゅーという音とともに、少量のフルードが噴出しました。
そのあとは、同様に交換し、完了した後、ブレーキレバーを握ってみると、スコスコだったので、すこし焦りましたが、数回握るとフルードがキャリパーまで押されて、いつものタッチに戻りました。

Dsc_0885
外したパッドです。溝がまだ少し残ってる状態なので、もう少し使えたかもしれませんね。

ブレーキパッドの交換って難しいのかと思ってましたが、想像していたより簡単でした。

ちなみに交換したブレーキパッドは、純正のパッドです。
やっぱ、純正がいいです。

オドメーター 62,615km時

Dsc_0889

2020年2月14日 (金)

ホンダの制御技術

本日、車検のためにディーラーにバイク(CB1100)を持っていきました。
新車当時から気になっていたことがあります。
2017年1月にもこのブログに書きましたが、2000回転あたりで回転が安定しないことです。

2017年の時にディーラーでこのことを伝えて見解を尋ねると、
可変吸気、可変排気の制御が入る回転数なので不安定になるのは仕方がないというもの。
ギアをニュートラルにして、アクセルをそっと開けて2000回転をキープしようとすると、
前後500回転ぐらい回転が上下します。
アクセルは固定していてもです。
2000回転をキープしようとアクセルを固定していると、ひどい時で1500回転までググっと
勝手に下がります。
ディーラーで見てもらうと、「この時代のインジェクションの制御はこんな感じです」だと。
マフラーを社外品に換えてるのもそれに拍車をかけているかもと言われましたが、
ノーマルマフラーの時からこんな感じでした。

実際に走っているときの状態をいえば、例えば停止状態からゆっくりとクラッチをつないで
加速する際、アクセル開度の小さい加速で、ジワッと加速している途中で、2000回転あたり
でエンジンブレーキが掛かるかのように加速が止まります。
人間の本能でもっと加速したいからその時点でアクセルを少し開けますが、開けるとジワッと
加速ではなく、急にグンッと飛び出すかのような加速です。
もっとマイルドに加速したいのに。
悪い言い方をすれば、おおざっぱなアクセルの制御技術です。

2013年モデルです。そんな昔の話ではありません。インジェクションの技術なんて、自動車
で採用されてから数十年経ってます。
「この時代の・・・」がそうなら、2013年当時のホンダのクルマ、バイクはみんなこの程度
の制御しか出来ないのでしょうか。信じられません。

巷ではホンダのバイクの完成度の高さをよく言われますが、ホンダの制御技術とはこの程度な
のです。
私のバイクだけの症状であれば、何か原因があるとは思いますが、ディーラーがいうように、
この時代のバイクはこれぐらいです・・・であるならば、ホンダとはその程度の技術力です。
その程度のメーカーなのです。

私のバイク自体の不具合であるならば、疑わしいのは色々なセンサー
疑わしいのは、スロットルセンサーあたりでしょうか。

バイク自体の完成度は高いので、この一点だけ、残念でなりません。

 

2019年12月23日 (月)

CB1100の冬支度(ナックルガード)

12月も後半に入ってくると、早朝のバイクでの走行では、どんなに防寒の手袋であっても、指先が凍えます。
毎年この時期にはK&H製のナックルガードを装着するのですが、それでも山越えの寒さでは指が凍ります。
そこで、今年はナックルガードに加えて、ハンドルカバーを併用しようと考えました。

Dsc_0779 
ナックルガードを装着しているので、 普通ではハンドルカバーを併用できません。


Dsc_0780
ハンドルカバーにハサミで切り込みを入れて、手を入れやすく加工しました。


Dsc_0781
これで氷点下近くの寒さでも指先が凍えることはないでしょう。・・・たぶん。
この効果のほどは、乞うご期待ですね。




 

2019年11月20日 (水)

CB1100タイヤ交換(ダンロップ ロードスマート3)DUNLOP ROADSMART3

CBのタイヤ交換をしました。
前回のタイヤ交換をしたのは、2017年11月9日
当時のオドメーターは46,591km

Dsc_0731
フロントタイヤはこんな感じ。
もう交換時期ですね。

Dsc_0732
スリップサインまでもう少し。


Dsc_0734
リアタイヤはもう少し溝はありますが、賞味期限は過ぎています。
前後とも、14192km使用しました。
リアタイヤはもう少し使えましたが、前後とも交換です。


Dsc_0735
で、今回もダンロップのロードスマート3です。
このタイヤ、意外と気に入りました。


Dsc_0736
リアタイヤの新品状態。


Dsc_0737
リアタイヤの刻印が「X1817」とあります。
ん?製造が2017年18週???まさかね。
いや・・・これはやられた?古いタイヤを売りつけられたか?
2年前のタイヤの写真を見ると、「X3617]とあります。
2017年36週です。ってことは?
今日買ったタイヤってそれより古いのかも??まさか。まさか。そんなことないですよねぇ?

Dsc_0738
フロントの刻印は、「3519」・・・2019年の35週ですね。
こちらの刻印は納得です。
リアタイヤはあの刻印以外、それらしいものはありませんでした。
2017年のタイヤだったのだろうか?う~ん


Dsc_0739
フロントタイヤの新品状態。


Dsc_0740
2りんかんで交換して帰ってきましたが、やっぱり新品タイヤはいいですね。
バイクの動きが正確です。
摩耗したタイヤではライディングはうまくならないし、バイクの性格もわかりにくくなるということが実感できます。

しばらくまた気持ちよく走れるでしょう。

より以前の記事一覧