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パーツ

2020年7月15日 (水)

YBR125で、近場へ散歩ツーリング 堺旧灯台・仁徳天皇陵

YBRのオイルを交換したので、試走がてら走ってきました。
梅雨の真っ最中で、今日は少し晴れ間がでるようなので、近場にしました。
行先は、前から一度行ってみたかった、堺の旧灯台。

家から中央環状線を南下、美原のロータリーを西進すると一直線です。

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周りは埋め立て地で工場地帯です。
昔はここが堺の玄関口だったんですね。
たくさんの貿易が行われていたんだと思います。


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上は阪神高速の湾岸線です。

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ちなみに、灯台の近くまでは歩道になっています。
バイクは押していきました。
スロープになっているので、押していくことができます。
クルマで行くなら、近くの大浜公園の駐車場に停めて、徒歩で400mほどです。
自動車の走行音はしますが、人もあまり来ず、落ち着けると思います。

帰りに、仁徳天皇陵に寄りました。
ずっと大阪に住んでますが、初めて行きました。

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正面です。ここで参拝ができます。
地元のボランティアで説明をしている方がおられました。

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堀がず~っと続いています。
外周をぐるっと一周回ると、2.8kmあるとおっしゃってました。
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横から見るとただの池と森・・・って感じですね。
しかし、なにか落ち着く雰囲気でした。

そうそう。
YBRのオイル交換後の感想ですが、
エンジンの回る感触はあまり変わりませんが、シフトタッチが劇的に変わりました。
ものすごくスムーズ。今までのあの渋さは何だったんだ!って感じです。
クラッチのつながる感触も良くなりました。
オイルは大事です。

YBR125 オイル交換 2020/7/14(火)

先日からオイル交換をやっています。
今回は、YBR125
このバイクは息子のバイクなのですが、一人暮らしをしていてバイクだけうちに置いています。
息子はここ数年、全く乗っていないので、私が時々乗っています。
125CCのバイクは、けっこう便利ですね。

オイル交換は、たぶん2~3年やってないと思います。
なので、ようやく交換しました。

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交換したオイルは、YAMALUB のPREMIUM 10W-40 100%化学合成オイルです。
私は、オイルは必ず100%化学合成にこだわります。
銘柄は、安心のヤマハ純正。

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ゴリラのオイル交換同様、かなり真っ黒なオイルが出てきました。
いままでこんな汚いオイルでエンジンを回してごめんなさい。

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オドメーターは、16,348km

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新品オイルの効果は・・・乞うご期待。


2020年5月20日 (水)

CB1100 チェーン清掃

今日はチェーンの清掃をしました。
いつも使っているのは、WAKOSのチェーンクリーナーと、DIDのチェーンルブ

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チェーンのメンテをサボると錆びちゃいますからね。


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しかし、チェーンのメンテって面倒くさいですね。
いっそのこと、BMWのようなシャフトドライブだったらいいのに・・・と思ってしまった。
シャフトドライブはそれはそれで、メンテナンスが難しかったりするのでしょうか。

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後ろの息子のYBR125のチェーンも清掃しました。
ついでにね。


2020年4月27日 (月)

ゴルフGTI16Vで早朝散歩

先日、ディーラーで12か月点検を受けてきました。
ウォーターポンプ&パワステのベルト
エアコン&発電機のベルト
共に、少しひび割れが見られたので、早めに交換してもらいました。
あともう一つ、イグニッションコイルの表面にひび割れがあり、ちょっとダメージがあるっぽいとのことで、これも交換。
イグニッションコイルは10年以上前に一度壊れて交換しています。
これ、死んじゃうとエンジンが全く掛からなくなるので、壊れてほしくない部品です。

その後、今朝ですが早朝から少し(2時間ほど)走ってきました。
4時半ごろに家を出ると、道路が空いてて気持ちいいですね。
クルマは快調!
新車から27年目に突入しました。

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2020年3月11日 (水)

CB1100 リアウィンカー移設

私のCB1100でのツーリングの際には、パンク修理キットをバイクに括り付けています。
スマートに小物入れに入ればいいのですが、パンク修理キット+小さな空気入れを入れるほどのスペースがありません。
なので、左リアのサイドに小さなカバンを付けてその中に入れてツーリングします。

ところが、CB1100ではその位置にリアのウィンカーがあって、少々邪魔になります。
そこで、リアウィンカーを移設することにしました。

プロトのCB1100用リアウィンカー移設キット(品番:PCG173-WS )

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メーカーサイトより画像を拝借しました。



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リアフェンダーを少し外して取り付けましたが、少し難儀したのが配線の取り回し。

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取扱説明書には簡単な配線の略図はあるのですが、さっぱりわかりません。
シート下からどうやってフェンダーの後ろまで配線を持ってくるのでしょう。
テールランプの配線は、シート下からフェンダーに空いてる小さな穴から下に出して、
テールランプ裏に同じようにフェンダーに穴が開いていてスマートに配線がテールランプまで繋がっています。
しかし穴が小さすぎてウィンカーのコード左右分の隙間はありません。
ここさえうまく通ればフェンダー裏に配線できるのに!
試行錯誤しながら何とか配線しました。
素人ではこれが限界です。

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この角度ではわからないでしょ?

 

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しかし、残念ながらテールランプの上部の隙間から配線を外に出しました。
外から見えるのがちょっとカッコ悪いのですが、これ以上うまく配線を隠すことができませんでした。
私の限界です。


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前のほうから見るとこんな感じ。
ノーマルがこの位置じゃないの?って思えるほど、自然な位置だと思います。

ちなみにノーマルの位置は・・・

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ここです。
というか、グラブバーを取り換えてるので、ノーマルより少し前になってるのですが。
この位置からナンバー横に移設したということです。

思ったより違和感がなくてよかったです。


2020年3月 2日 (月)

CB1100のブレーキパッド交換

車検は先日、ディーラーにお願いして完了しました。
車検の前にブレーキパッドの残りが少ないことに気づいてましたが、車検が終わってから自分で交換してみたくて、そのままにしてました。

今朝、早朝から月ケ瀬方面へ散歩がてら走ってきてから、家の前で洗車をし、
ついでに気になっていたブレーキパッドの交換に挑戦しました。

サービスマニュアルでやり方は勉強済みです。
さっさとパッドピンを止めている2本のボルトを緩め、ブレーキキャリパーを止めているボルトを14mmのソケットレンチで外し、
緩めておいたパッドピンのボルト2本を引き抜くと、簡単にパッドが外れました。
真っ黒になったピストンを中性洗剤で洗ってきれいにしてから、新しいパッドを入れて、飛び出ているピストンを押し込み、
ブレーキディスクを挟みながら、取り外しと逆の要領で取り付ければ完成です。
ブレーキキャリパーのボルトの締め付けトルクは、31N/mです。

ちょっとてこずったのは、フロントダブルディスクなので二つのキャリパーを交換するのですが、
新しいパッドの厚みの分だけピストンを押し込むときに、一つ目のキャリパーはすんなり押し込めましたが、
二つ目のキャリパーの時に押し込もうとしても戻ってきてしまいます。
たぶん、ブレーキフルードがリザーバータンクに返ってる分だけ増えて、満タンになってるのだろうと思い、
リザーバータンクのネジを緩めると、やっぱり、ぷしゅーという音とともに、少量のフルードが噴出しました。
そのあとは、同様に交換し、完了した後、ブレーキレバーを握ってみると、スコスコだったので、すこし焦りましたが、数回握るとフルードがキャリパーまで押されて、いつものタッチに戻りました。

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外したパッドです。溝がまだ少し残ってる状態なので、もう少し使えたかもしれませんね。

ブレーキパッドの交換って難しいのかと思ってましたが、想像していたより簡単でした。

ちなみに交換したブレーキパッドは、純正のパッドです。
やっぱ、純正がいいです。

オドメーター 62,615km時

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2020年1月 7日 (火)

富士山を見にツーリング 2020/1/6(月)

新年あけましておめでとうございます。2020年
新しい年になり、年末年始の仕事から休みに入りましたので、どこかきれいな景色を見に行きたいと思い
比較的暖かい伊勢方面にしようかと考えていたのですが、
夜中にふと目が覚めて、iPadで天気予報を見ると、日本全国的に太陽のマーク!雲のマークもついてない。
ってことは、富士山にも雲が掛からずきれいに見えるのではないかと思い、4時過ぎに起きちゃいました。
準備をして5時過ぎにスタート。
さすがに寒かったですが、大阪からR163~伊賀上野~名阪国道~東名阪自動車道~伊勢湾岸道~東名高速で、
清水ICまで行きました。
前回つけたナックルガード+ハンドルカバーは、ぬっくぬくというほどではありませんでしたが、以前のように
指先が凍るほどの冷たさにはならずに済みました。冬はこれでいこうと思います。

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思い付きで出発ですので、あまり遠くまで行くのはやめまして
5月に行った薩埵峠(さったとうげ)へ、
今回は晴れましたよ~ 富士山もくっきりです。
行った甲斐がありました
この写真が撮りたかったのです。
実は10時半頃つきまして、最初は雲が掛かってたのです
しばし雲が居なくなるのを待って撮れた写真です。

次に、三保の松原へ
ここは初めて訪れました。

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13時頃に着いたのですが、この頃には雲一つない青空。
最高ですね。


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三保の松原で昼食にしました。
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まぐろ屋さん
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桜エビのかき揚げとうどんのセット。
この桜エビのかき揚げ、めっちゃうまかったです。
想像していたよりしっとりとしてて、エビの風味が詰まってました。
うどんは、だしがすこし甘めで美味しかったです。

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今回、バイクの写真を撮る機会がなくて、最後に伊勢湾岸道の刈谷SAで
16時半ごろでしたが、あたりは暗くなり始めてました。

思い付きで行先を決めて出発しましたが、富士山にしてよかったです。
天気に恵まれました。
私の休みと天気が合う日というのは年間何日あるかという貴重な日でした。

走行距離:705.3km
燃費:20.42km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R

 

2019年12月23日 (月)

CB1100の冬支度(ナックルガード)

12月も後半に入ってくると、早朝のバイクでの走行では、どんなに防寒の手袋であっても、指先が凍えます。
毎年この時期にはK&H製のナックルガードを装着するのですが、それでも山越えの寒さでは指が凍ります。
そこで、今年はナックルガードに加えて、ハンドルカバーを併用しようと考えました。

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ナックルガードを装着しているので、 普通ではハンドルカバーを併用できません。


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ハンドルカバーにハサミで切り込みを入れて、手を入れやすく加工しました。


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これで氷点下近くの寒さでも指先が凍えることはないでしょう。・・・たぶん。
この効果のほどは、乞うご期待ですね。




 

2019年11月20日 (水)

CB1100タイヤ交換(ダンロップ ロードスマート3)DUNLOP ROADSMART3

CBのタイヤ交換をしました。
前回のタイヤ交換をしたのは、2017年11月9日
当時のオドメーターは46,591km

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フロントタイヤはこんな感じ。
もう交換時期ですね。

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スリップサインまでもう少し。


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リアタイヤはもう少し溝はありますが、賞味期限は過ぎています。
前後とも、14192km使用しました。
リアタイヤはもう少し使えましたが、前後とも交換です。


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で、今回もダンロップのロードスマート3です。
このタイヤ、意外と気に入りました。


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リアタイヤの新品状態。


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リアタイヤの刻印が「X1817」とあります。
ん?製造が2017年18週???まさかね。
いや・・・これはやられた?古いタイヤを売りつけられたか?
2年前のタイヤの写真を見ると、「X3617]とあります。
2017年36週です。ってことは?
今日買ったタイヤってそれより古いのかも??まさか。まさか。そんなことないですよねぇ?

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フロントの刻印は、「3519」・・・2019年の35週ですね。
こちらの刻印は納得です。
リアタイヤはあの刻印以外、それらしいものはありませんでした。
2017年のタイヤだったのだろうか?う~ん


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フロントタイヤの新品状態。


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2りんかんで交換して帰ってきましたが、やっぱり新品タイヤはいいですね。
バイクの動きが正確です。
摩耗したタイヤではライディングはうまくならないし、バイクの性格もわかりにくくなるということが実感できます。

しばらくまた気持ちよく走れるでしょう。

2019年9月30日 (月)

CBのオイル交換

CBのオイル交換をしました。
銘柄は、いつものHONDA純正G3


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CB1100は、4リッター必要です。

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汚れたオイルがドバっと

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アッパーレベルきっちりに入れようと思ってましたが、少しオーバーしました。
まぁ、これぐらいはいいでしょう。

オドメーターは、60,120km
前回のオイル交換から4,244km使用しました。
オイルエレメントは、前回交換したので、今回はパス。
また気持ちよくエンジンが回って、シフトフィーリングも良くなるでしょう。

 

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