2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

HONDA

2021年10月22日 (金)

二週連続の早朝散歩(月ケ瀬方面)

今週も朝だけ走ってきました。
日が経つごとに寒くなってきますね。
朝は特に防寒を考えないといけない季節になっていきました。

走ったコースは、先週と同じ。
適度に散歩程度のプチツーリングは気持ちいいですね。

Img_0158


Img_0156


Img_0157

走行距離:109.6km
燃費:20.96km/L
カメラ:iPhone12mini

2021年10月11日 (月)

早朝の散歩ツーリング 月ヶ瀬方面

朝から少しだけ走ってきました。
10月に入ったとはいえ、昼間は30度近くまで気温が上がり暑いですが、早朝は涼しくて気持ちいいです。
ということで、早起きして自動車の少ない時間帯に月ヶ瀬方面まで走ってきました。

Img_0149


Img_0150

写真は木津川に架かる沈下橋です。
エンジンはいつも通り気持ちよく回ってくれて、空冷エンジンを味わってきました。
癒しのエンジンと言っていいのではないでしょうか。

走行距離:
燃費:
カメラ:iPhone12mini

2021年10月10日 (日)

CB1100EXとCB1100RSのファイナルエディション

先日、CB1100EXとCB1100RSのファイナルエディションの発売がホンダよりアナウンスされました。

#CB1100EX/CB1100RS Final Edishon


以下の画像は、すべてホンダHPから拝借しています。
詳しくはホンダHPをご覧ください。

Cb1100finaledishon-1


私の購入したCB1100RSは、2019年に変更されたモデルです。
2019年から2021年まで同じカラーリングでした。
そして、2021年10月8日にファイナルエディションが発表されました。


Cb1100finaledishon-2
CB1100EXです。
こちらの変更は、良くなったんじゃないでしょうか。
以前のモデルは、前後フェンダーがタンクのカラーと同色でしたが、
やはりCB1100といえばメッキフェンダーがいいですね。

Cb1100finaledishon6
こちらはCB1100RS。
大きな変更はなく、タンクのカラーがマットジーンズメタリックというGB350にあるカラーと同色です。

2211008cb1100_006h
もう一つはマグナレッドというカラー。ソリッドカラーでしょうか。

webサイトを見ていて私のCBと変わったところは、性能や機能では全く変化はなく。
カラーがファイナルエディション専用色になっただけのようです。
そのカラーの変更点ですが、前述したようにタンクのカラーが新色になりました。
ブルーの色ははっきり言って好みではないので羨ましさはないです。特にマッドカラーって好きじゃないので。
その他、カラーの変化は、フロントフォークのボトムケースが黒に、ステッププレートも黒になっています。
この辺りも好みではないので、ファイナルエディションが発表されましたが正直に言うと、ホッとしています。
ホイールの色は、ブラックからブラウンゴールドに変更されました。これも個人的にはブラックが好きでした。

ということで、私の個人的な感想ですが、カラーの変更というだけのファイナルエディション。
すべての変更点が私の好みではなかったので、ホッと一安心しました。
カラーというのは完全に好みが分かれるので、この色が好きという方も居られるでしょう。そういう方は手に入れる最後のチャンスですね。
タンクにはファイナルエディションのステッカーが貼られます。

2211008cb1100_002h

2211008cb1100_001h



2211008cb1100_005h
EXにはこのダークネスブラックメタリックもあります。
EXは、キャンディクロモスファイアレッドがきれいな色で好きですね。

購入予約は、2021年10月8日から11月30日までだそうです。
国産の空冷4気筒エンジンのCB1100購入の最後のチャンスです。


 

2021年9月27日 (月)

奈良県月ケ瀬へ

朝からバイクで走ってきました。
今日は早起きして、午前中だけ近いところへ。
ということで、いつもの奈良県月ケ瀬方面へ行きました。

Dscf1434
月ケ瀬湖畔の駐車場。
朝の7時過ぎぐらいなので店はまだ閉まってます。

Dscf1428
傍らにはこのような大きなかぼちゃが並べられていました。
大きい!
ひとついくらぐらいするのだろう?

Dscf1431
月ケ瀬の赤い吊り橋。
すこし霧が出てました。

Dscf1435

Dscf1436

このあと、旧R25を走り針テラスで休憩。
帰宅の途中に、大柳生で散策しました。
いつも通り過ぎるだけなんですけどね。

Dscf1437
朝日がきれいでした。昨日雨が降ったので今日は空気がきれいなのかもしれません。
空は真っ青でした。

Dscf1442

Dscf1445

Dscf1450


Dscf1452
柳生街道の道案内があちこちに立ってました。
この道を辿るのも面白そうです。

先日、リヤブレーキペダルの高さを数ミリ下げようと思い、調整しました。
CB1100RSのリヤブレーキ調整をしようと思うと、ステッププレートを一旦外して裏返してボルトを緩める必要があります。
このステッププレートにはマフラーのマウントもあるので、マフラーの取付ボルトも一旦外すのでした。
この作業が影響したのかどうなのか、今日走った時にエンジンの振動がマイルドになったように感じました。
この振動の感じ方が変わった要因を考えてみたのですが。
ステッププレートとマフラーの接続には間にゴムのインシュレーターが挟まっています。
このインシュレーターを有効に作用させようと思うと、マフラーとステッププレートを接続するボルトをまっすぐ(直角)に挿入して正しい角度で固定する必要があります。
ここを入念に調整してボルトで固定しました。
その影響というか効果でエンジンの車体への振動の伝わり方がマイルドになったのかな・・・と考察してみました。
あと、フロントフォークのピンチボルトも正確なトルクで締めてバランスを取ってあることも影響しているのかもしれません。
フロントフォークの動きもスムーズになり乗り心地が向上しましたし、とにかく、以前に比べてバイクのフィーリングが上質になりました。
だんだんと高級車になっていく感じがします。
ますますCBに愛着がわいてきます。

走行距離:129.7km
燃費:
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF16-80 F4



2021年9月13日 (月)

R168で十津川~新宮~R42~串本~大阪 紀伊半島半周ツーリング

久しぶりに紀伊半島をぐるっと回ってきました。

行きは国道168号線を南下、十津川経由で太平洋へ抜けましg多。
R168は、行くたびに新しいバイパスが完成してますね。どんどん進化してます。
30年前に免許取り立てで車で通った時から比べたら雲泥の差だと思います。
昔の道はお化けが出そうな道でしたもんね。

Dscf1407
谷瀬の吊り橋をバックに


Dscf1408
熊野本宮大社の手前(北側)のR168沿いの滝。
この滝は立派です。何気なく落ちてきている滝ですが、落差がかなりあり雄大なので、有名になればいろんな人が見に来るかも??

Dscf1411


Dscf1413
太地町のくじら浜公園の捕鯨船の前で。


Dscf1414
太地町の梶取埼灯台

Dscf1415


Dscf1418
昔の捕鯨船に何かを知らせる時にここから狼煙を上げていたのでしょうか。

Dscf1419

Dscf1422

Dscf1426
橋杭岩でお昼ぐらいでした。
いつも道の駅橋杭岩の向かいにある食堂「橋くい」さんでご飯を食べるので今日もいただきました。
そばを食べたのですが、ここの出汁はカツオの出汁がすごく効いてて大好きなのです。
麺類だけじゃなく、丼物もこのかつおだしの味できっとおいしいと思います。

このあともずっときれいな景色を見ながら海岸線をのんびり走り、白浜から高速道路で大阪まで帰ってきました。

走行距離:459.1km
燃費:25.18km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mm F1.4R



2021年8月30日 (月)

越前海岸へツーリング&バイクの変化

今日は朝からツーリングに行きました。
行先は、福井県の越前海岸。
この越前海岸の景色が大好きで、今日は海が見たい気分だったので行ってきました。

Dscf1367
日本海の海は太平洋とはまた違った雰囲気があります。
敦賀から北上し、越前海岸を走ります。

Dscf13691

Dscf1371

Dscf1372
さっきの駐車場とはまた違うところで撮影しました。

Dscf1374
今日の目的地、鉾島。
有名な観光地、東尋坊までは行かず、今回はこの鉾島を観に行きました。
説明によると、東尋坊と同じようにこの島も柱状節理の島だそうです。

Dscf1373

Dscf1375
短い橋のような通路を歩いていくので、やはり島ですね。
ここからも柱状節理がよく見えます。


Dscf1379
細部を見ると、このように細かい層状になった岩もあります。波に削られたのかな。

Dscf1384
上まで登ると遠くの景色が見えます。

Dscf1381
頂上には祠があります。
中には観音様が祀ってありました。

Dscf1389


Dscf1393


Dscf1394
ここから南下すると、弁慶の洗濯板というところがありました。
Dscf1395
Dscf1396
Dscf1399

弁慶の洗濯岩から150m北側には
Dscf1401
神の足跡がありました。
なるほど、足の形に見えますね。

Dscf1405
で、駐車場に戻ってきて気づきました。
ここにも足跡みたいになってる!!!
風化の仕方がこういう形になるんですね。

さて、昨日のフロントフォークのボルトの交換と締め付けトルクの調整の結果ですが。
変化は体感できました。
まず、雑誌「バイカーズステーション」に書いてた高速安定性、しっかり感、安心感は体感できました。
路面の細かなギャップの吸収性が上がりました。
これはボルトの影響なのか、フロントフォークの平行出しの影響なのかわかりませんが、フロントサスペンションの動きがスムーズになったことの現れだと思います。
一番わかりやすい効果としては、今までマンホールを踏んだ時のショックが嫌でできるだけ避けてたのですが、今日はマンホールを踏んでもガツンという衝撃がなく、フロントフォークの伸縮でうまく衝撃を吸収してくれていました。
また、高速道路も走行しましたが、安定性も向上したので安心して走ることが出来るようになりました。
ということは、やはり新車で購入した段階では、メーカーが自信をもって出した性能を出し切れていないということですね。
新車を製造する段階では、メーカーの公差の範囲内には入っているが、100パーセントの性能ではないということだろうと思います。
なので、今回じっくりフロントフォークの平行出しをして、締め付けトルクもきっちりトルクレンチで測って、プラス雑誌のおすすめとしてピンチボルトを初期型用のフランジボルトに交換しただけで、すごく乗りやすく、乗り心地もよく、疲れないバイクに仕上がりました。
そうそう、今日は長距離を一気に走っても、今までとは段違いに疲れなくなりました。
いつもは家を出発して2時間も走れば休憩したくなってたのですが、今日は気が付くと4時間近くぶっ通しで走ってしまってました。

ちょっとした調整でこれだけバイクが洗練されました。・・・というよりこれが開発者が狙った性能なのでしょう。
これからもより愛情をもってCBに接することが出来そうです。

走行距離:376.4km
燃費:25.69km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R


2021年8月29日 (日)

CB1100RS フロントフォークアクスルのピンチボルト交換&平行出し

本日はCB1100RSのモディファイを行いました。

Dsc_1781
交換した部品はこれ。
フロントフォークアクスルのピンチボルトです。ホンダ純正。

Dsc_1782
どこかというと、この写真のフロントフォーク下部に並んでる2本のボルトです。
CB1100RSは標準ではこのキャップボルトが使われています。

Dsc_1783
右側にあるのがそのキャップボルト。
左側のボルトが、今回手に入れたフランジボルトです。

Dsc_1784
装着したらこんな感じ。
締め付けトルクは、マニュアル通り22NMで締め付けました。

なぜこんなことをしたのかというと、
雑誌「バイカーズステーション」で、CB1100はここのボルトを標準のキャップボルトから、初期型に使われていたフランジボルトに換えるだけで、接地感の向上、高速直進性、安定感、落ち着きが向上するそうです。

フロントフォークの平行出しもいちおうやっておきました。
左側のアクスルピンチボルトを緩めて、フロントブレーキを掛けずに上下にサスペンションを動かし、ひずみをとってからピンチボルトを規定値で締める。これでフロントフォークがねじれて固定するのを防ぐのです。

あとは、フロントフォークの三つ又の締め付けトルクを規定値に合わせたのと、エンジンマウントも規定値できっちり締め付けなおしました。
こういうところはしっかりマニュアル通りに取り付けないと、メーカーが目指した性能や乗り味が出せないのです。

Dsc_1785
さて、実際に効果は体感できるのでしょうか。
まぁ、体感できないとしても、自分で納得して愛車に手を入れるということで、決して悪いことではないでしょう。



2021年7月28日 (水)

鈴鹿スカイラインへ

毎日暑い日が続きますが、少し涼しいところへ走りに行きました。
鈴鹿スカイラインへ。
朝5時半頃に出発したので、まだ涼しかったです。


Dscf1353
鈴鹿スカイラインへは、滋賀県側から上ります。
R307を右折してR477方面へ向かいます。
麓の蔵王ダム駐車場にトイレがあるので、少し休憩。

Dscf1359
鈴鹿スカイラインの頂上の駐車場からは、御在所岳ロープウェイの頂上の建物が見えてました。
子供のころにあのロープウェイには乗ったことがあるのですが、機会があればまた久しぶりに乗ってみたいものです。

Dscf1361
遠くの眼下に三重県の街が見えます。
このあたりの気温は涼しくて気持ちよかったです。

Dscf1364
降りてきたところにある、道の駅「菰野」で休憩。
ここは小さな店舗とトイレがあるだけです。

Dscf1365
今日は朝早くから出発したので、帰ってくるのも午前中でした。
R163沿いの笠置近くにある、リバーサイド大扇さんで昼食をとりました。
11時前でしたが、店は開いてました。
ここはあんまり安い店ではありませんが、美味しいので満足です。

何とか昼頃には大阪に到着しました。
暑い季節は涼しい時間帯に走りたいものです。

走行距離:236.8km
燃費:24.26km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R


 

2021年7月20日 (火)

JR名松線沿いをツーリング

夏本番になってきましたね。
この日中の暑さには耐えられません。
なので、朝の涼しいうちに山方面へ出発し、昼頃に帰ってくるつもりで短距離のツーリングです。

ということで、今回は結構好きで何回か出かけているJR名松線の線路を見てきました。

Dscf1344

以前のバイクでもきましたが、ここの鉄橋の景色が好きなのです。
しばらく待ちましたが、列車は来なかったので諦めました。

このまま榊原温泉方面へ北上して、R163で大阪まで帰宅しました。
帰ってくるころには12時頃になっていて、大阪は軽く30度を超えていました。
バテバテになっちゃいますね。昼頃に家に着けば疲れも溜まらずに済みそうです。

走行距離:228.1km
燃費:23.23km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mm F1.4R

2021年6月30日 (水)

散歩ツーリング (月ケ瀬~針テラス)

先日オイル交換をしましたが、今日は久しぶりにCBに乗ることができました。
午後から雨の天気予報なので、午前中に少しだけ走ってきました。

半日だけ走るときは、たいていいつも同じコースです。
R163~R369~県道4号線で月ケ瀬へ。
そこから一度R25で伊賀上野へ行ってから、名阪国道でちょっとした高速走行でオイル交換の効果を確かめつつ五月橋へ戻り、R25で針テラスへ。
またR369~R163で大阪へ帰ってきました。
5時半ごろ出発して、10時過ぎには帰ってきました。軽い午前中の散歩ツーリングです。


オイル交換した後の感想ですが、かすかにシフトチェンジは滑らかになりました。
エンジンの感触はあまり変わりませんが、遅いクルマの流れに合わせて走るときのエンジン回転数2000回転あたりの振動が滑らかになりました。
まぁ、前回のオイルがまだ3000キロしか使ってなくて、落としたオイルの色もまだ真っ黒になっていたわけではなかったので、オイルを新しくbしたあとの変化も少ないのかもしれません。

しかしバイクで走るのは気持ちがいいですね。
ストレスが発散されました。

Dscf1342


Dscf1343

走行距離:141.6km
燃費:22.55km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R

より以前の記事一覧