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CB1100

2020年7月20日 (月)

高野龍神スカイラインへ

梅雨はまだ明けてませんが、天気が良さそうなので、久しぶりに走ってきました。
2年ぶりぐらいかな。高野龍神スカイラインへ。

今回もR371から上ります。
林道のような道ですが、他に車が走らないので気持ちがいいです。


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晴れてて気持ちいいですね。
遠くの景色が少し白っぽくなってますが、たぶん湿度が高いのでしょう。

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高野龍神スカイラインのあじさい園。
ちょうど見ごろでした。

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ごまさんスカイタワー

高野龍神スカイラインを下ってきて、龍神温泉の前をゆっくりと通りました。
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欄干の竜のマスコットがかわいい


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Dscf0396

このあと、いつもの県道29号線で奇絶峡を通って帰りたかったのですが、
崩土のため通行止めになってました。
なので、県道198号線で田辺方面へ抜けました。
国道42の海の見える絶景道路から、県道24・23・20で湯浅へ。

Dscf0398
大好きな「角長」さんの醤油を買って帰りました。

湿度と気温が高くて、バテ気味です。
山を走ってるときは涼しかったのですが、海岸沿いまで降りてくると
気温が急上昇しました。

走行距離:383.6km
燃費:
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mm F1.4R




2020年6月22日 (月)

美山方面へツーリング

今日も走ってきました。
ちょっと涼しいところをと思い、京都府の美山へ。

今日はいつもと違って、茨木から山を登って亀岡方面へ。
府道46号線を上っていくと、ダム工事をしてました。

Dscf0320


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数年後にはここはダムの底に沈んでしまうのでしょうか。
今のうちにこの景色を写真に納めておきましょう。
ダムが完成したあと、どうなったのかまた見に行きたいと思います。

亀岡からは国道477号線で京北町へ。
途中、杉林のきれいなところで写真撮影。

Dscf0325


Dscf0327 

京北町からは国道162号線で、道の駅「美山ふれあい広場」へ

Dscf0328 
ここの牛乳を初めて飲んだのですが、すご~く美味しかったです。
味が濃厚で、牛乳の旨味と甘みがありました。
ここでは過去にソフトクリームも食べたことありますが、ソフトクリームも
この牛乳と同じく濃厚な牛乳の味が生きている絶品のソフトクリームです。

この後、日吉ダムから南下して箕面を通って帰ってきました。
日吉ダムから南下する道、なかなか走りやすくて景色も良くて、気持ちよかったです。

走行距離:
燃費:
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R

 

2020年6月 8日 (月)

蔵王ダムから関西線(加太方面)へ

    昼間は暑くなる季節になりました。
午前中だけですが走ってきました。

R307で信楽を抜け、水口~蔵王ダムへ。
朝のさわやかな空気が気持ちよかったです。
早朝はメッシュジャケットではすこし寒かったぐらいです。
外気温20度前後だとTシャツにメッシュジャケットでは寒いですね。今後の目安に。

 Dscf03111
蔵王ダムのトイレで休憩


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R1の鈴鹿峠を越えてから、旧R25で上野方面へ向かいます。
ここは加太駅の手前の景色の好きなところ。


Dscf0317
しばらくしたら列車が来ました。
1時間に1本ぐらいの運行かな?


Dscf0316


Dscf0313
快晴でよかったです。

走行距離:199.6km
燃費:21.89km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R


 

2020年6月 3日 (水)

丹波方面へ久しぶりにツーリング

新型コロナウィルスの影響でツーリングは自粛しておりましたが、
今朝は少し早起きして、午前中だけ走ってきました。
行先は、丹波方面へ
国道173号線で北上し、国道9号線で亀岡経由で大阪に帰ってこようというコースです。

9号線に入ってから、スプリングひよしへ寄り道しました。

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天気は薄い雲がありましたが、晴れてました。

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日吉ダム


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ちょっと上流へ向かいましたが、

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この先は土砂崩れの影響で通行止めでしたので、残念ながら引き返し。
亀岡経由で帰って来ました。

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高槻へ向かう途中、台風の影響でしょうか。
山の木がことごとく倒れていました。
台風・・・怖いですね。

走行距離:169.3km
燃費:21.32km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R






2020年5月20日 (水)

CB1100 チェーン清掃

今日はチェーンの清掃をしました。
いつも使っているのは、WAKOSのチェーンクリーナーと、DIDのチェーンルブ

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チェーンのメンテをサボると錆びちゃいますからね。


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しかし、チェーンのメンテって面倒くさいですね。
いっそのこと、BMWのようなシャフトドライブだったらいいのに・・・と思ってしまった。
シャフトドライブはそれはそれで、メンテナンスが難しかったりするのでしょうか。

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後ろの息子のYBR125のチェーンも清掃しました。
ついでにね。


2020年4月 8日 (水)

桜のびわ湖一周

新型コロナウィルスで緊急事態宣言がだされましたが、人が密集した室内でなければ大丈夫だろう・・・
ということで、桜を見に琵琶湖へ行ってきました。

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湖周道路に桜が咲いてました。
この先、数キロにわたって道路沿いに桜が連続して咲いています。
けっこう見ごたえあります。


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有名な海津大崎です。
朝9時ぐらいでした。空いててゆっくり見れましたよ。
朝のうちに行くのがおすすめです。
本日4月8日現在、満開で見ごろです。


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遠くに竹生島が見えます。


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途中、絵になる地点があちこちにあります。
春を感じるよいところです。

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奥びわ湖パークウェイの展望台のところからの眺め。
空気が少し白っぽい感じでしたが、写真に撮るとご覧の通り、
素晴らしい景色が見れました。

走行距離:286.8km
燃費:22.01km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R

#びわ湖 #海津大崎 #桜 #さくら #CB1100 #奥びわ湖

2020年3月25日 (水)

伊勢奥津へツーリング

春になって
そろそろ桜も咲き始めました。

せっかくの快晴の休日。
きれいな景色を見に行きたいですね。

行先は、伊勢奥津へ。半日ツーリングです。

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JRの伊勢奥津駅には以前から何回か行ったことはあるのですが、今回は伊勢奥津の宿場町を散策します。
ゆっくり見たことがなかったのですが、奥津宿には昔の旅篭がたくさん残っています。
伊勢本街道の宿場だったようで、これだけたくさんの旅篭があるということは、昔はかなりにぎわってたのではないでしょうか。


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快晴の天気で静かで落ち着く場所です。
大好きな場所になりました。


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郵便局跡 と書いてます。露出が合ってませんね。


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「宮城橋」と書いてました。
この横のところに昔の写真も掲出されてました。
歴史を感じます。



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伊勢本街道の奥津宿を少し外れたところです。


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多くの旅人がここを通ったのでしょう。


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桜も咲き始めました。
ここは美里町から国道163号線へ抜ける道を地図で確かめるために停まった場所で、
たまたま道しるべと桜とお地蔵さんが絵になるので撮影しました。

ストレス解消になったツーリングでした。

走行距離:246.8km
燃費;21.59km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mmF1.4R

#伊勢奥津
#興津宿
#三重県

2020年3月11日 (水)

CB1100 リアウィンカー移設

私のCB1100でのツーリングの際には、パンク修理キットをバイクに括り付けています。
スマートに小物入れに入ればいいのですが、パンク修理キット+小さな空気入れを入れるほどのスペースがありません。
なので、左リアのサイドに小さなカバンを付けてその中に入れてツーリングします。

ところが、CB1100ではその位置にリアのウィンカーがあって、少々邪魔になります。
そこで、リアウィンカーを移設することにしました。

プロトのCB1100用リアウィンカー移設キット(品番:PCG173-WS )

Lineup01_01l
メーカーサイトより画像を拝借しました。



Dsc_0959
リアフェンダーを少し外して取り付けましたが、少し難儀したのが配線の取り回し。

Dsc_0963
取扱説明書には簡単な配線の略図はあるのですが、さっぱりわかりません。
シート下からどうやってフェンダーの後ろまで配線を持ってくるのでしょう。
テールランプの配線は、シート下からフェンダーに空いてる小さな穴から下に出して、
テールランプ裏に同じようにフェンダーに穴が開いていてスマートに配線がテールランプまで繋がっています。
しかし穴が小さすぎてウィンカーのコード左右分の隙間はありません。
ここさえうまく通ればフェンダー裏に配線できるのに!
試行錯誤しながら何とか配線しました。
素人ではこれが限界です。

Dsc_0960 
この角度ではわからないでしょ?

 

Dsc_0961
しかし、残念ながらテールランプの上部の隙間から配線を外に出しました。
外から見えるのがちょっとカッコ悪いのですが、これ以上うまく配線を隠すことができませんでした。
私の限界です。


Dsc_0962
前のほうから見るとこんな感じ。
ノーマルがこの位置じゃないの?って思えるほど、自然な位置だと思います。

ちなみにノーマルの位置は・・・

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ここです。
というか、グラブバーを取り換えてるので、ノーマルより少し前になってるのですが。
この位置からナンバー横に移設したということです。

思ったより違和感がなくてよかったです。


2020年3月 2日 (月)

CB1100のブレーキパッド交換

車検は先日、ディーラーにお願いして完了しました。
車検の前にブレーキパッドの残りが少ないことに気づいてましたが、車検が終わってから自分で交換してみたくて、そのままにしてました。

今朝、早朝から月ケ瀬方面へ散歩がてら走ってきてから、家の前で洗車をし、
ついでに気になっていたブレーキパッドの交換に挑戦しました。

サービスマニュアルでやり方は勉強済みです。
さっさとパッドピンを止めている2本のボルトを緩め、ブレーキキャリパーを止めているボルトを14mmのソケットレンチで外し、
緩めておいたパッドピンのボルト2本を引き抜くと、簡単にパッドが外れました。
真っ黒になったピストンを中性洗剤で洗ってきれいにしてから、新しいパッドを入れて、飛び出ているピストンを押し込み、
ブレーキディスクを挟みながら、取り外しと逆の要領で取り付ければ完成です。
ブレーキキャリパーのボルトの締め付けトルクは、31N/mです。

ちょっとてこずったのは、フロントダブルディスクなので二つのキャリパーを交換するのですが、
新しいパッドの厚みの分だけピストンを押し込むときに、一つ目のキャリパーはすんなり押し込めましたが、
二つ目のキャリパーの時に押し込もうとしても戻ってきてしまいます。
たぶん、ブレーキフルードがリザーバータンクに返ってる分だけ増えて、満タンになってるのだろうと思い、
リザーバータンクのネジを緩めると、やっぱり、ぷしゅーという音とともに、少量のフルードが噴出しました。
そのあとは、同様に交換し、完了した後、ブレーキレバーを握ってみると、スコスコだったので、すこし焦りましたが、数回握るとフルードがキャリパーまで押されて、いつものタッチに戻りました。

Dsc_0885
外したパッドです。溝がまだ少し残ってる状態なので、もう少し使えたかもしれませんね。

ブレーキパッドの交換って難しいのかと思ってましたが、想像していたより簡単でした。

ちなみに交換したブレーキパッドは、純正のパッドです。
やっぱ、純正がいいです。

オドメーター 62,615km時

Dsc_0889

2020年2月14日 (金)

ホンダの制御技術

本日、車検のためにディーラーにバイク(CB1100)を持っていきました。
新車当時から気になっていたことがあります。
2017年1月にもこのブログに書きましたが、2000回転あたりで回転が安定しないことです。

2017年の時にディーラーでこのことを伝えて見解を尋ねると、
可変吸気、可変排気の制御が入る回転数なので不安定になるのは仕方がないというもの。
ギアをニュートラルにして、アクセルをそっと開けて2000回転をキープしようとすると、
前後500回転ぐらい回転が上下します。
アクセルは固定していてもです。
2000回転をキープしようとアクセルを固定していると、ひどい時で1500回転までググっと
勝手に下がります。
ディーラーで見てもらうと、「この時代のインジェクションの制御はこんな感じです」だと。
マフラーを社外品に換えてるのもそれに拍車をかけているかもと言われましたが、
ノーマルマフラーの時からこんな感じでした。

実際に走っているときの状態をいえば、例えば停止状態からゆっくりとクラッチをつないで
加速する際、アクセル開度の小さい加速で、ジワッと加速している途中で、2000回転あたり
でエンジンブレーキが掛かるかのように加速が止まります。
人間の本能でもっと加速したいからその時点でアクセルを少し開けますが、開けるとジワッと
加速ではなく、急にグンッと飛び出すかのような加速です。
もっとマイルドに加速したいのに。
悪い言い方をすれば、おおざっぱなアクセルの制御技術です。

2013年モデルです。そんな昔の話ではありません。インジェクションの技術なんて、自動車
で採用されてから数十年経ってます。
「この時代の・・・」がそうなら、2013年当時のホンダのクルマ、バイクはみんなこの程度
の制御しか出来ないのでしょうか。信じられません。

巷ではホンダのバイクの完成度の高さをよく言われますが、ホンダの制御技術とはこの程度な
のです。
私のバイクだけの症状であれば、何か原因があるとは思いますが、ディーラーがいうように、
この時代のバイクはこれぐらいです・・・であるならば、ホンダとはその程度の技術力です。
その程度のメーカーなのです。

私のバイク自体の不具合であるならば、疑わしいのは色々なセンサー
疑わしいのは、スロットルセンサーあたりでしょうか。

バイク自体の完成度は高いので、この一点だけ、残念でなりません。

 

より以前の記事一覧