2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

mixi

CB1100

2019年12月 4日 (水)

秋の月ケ瀬 2019/11/26(火)

先週、月ケ瀬方面へ走りに行きました。
紅葉も終わりに近づいてるかと思いましたが、様子を見に。

Dscf0003
久しぶりに上から吊り橋を見る。風がないので鏡のよう。

Dscf0014
色づいて綺麗でした。

Dscf0017 
銀杏の黄色が鮮やかですね。

Dscf0021


Dscf0022 




Dscf9994
吊り橋からの眺め。

Dscf0010
寒さもまだ耐えられるぐらいの気温で、楽しかったです。

走行距離:135.3km
燃費:18.77km/L (参考値:タイヤ交換のためショップ往復も含む)
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1  XF23mm-F1.4R


2019年11月20日 (水)

CB1100タイヤ交換(ダンロップ ロードスマート3)DUNLOP ROADSMART3

CBのタイヤ交換をしました。
前回のタイヤ交換をしたのは、2017年11月9日
当時のオドメーターは46,591km

Dsc_0731
フロントタイヤはこんな感じ。
もう交換時期ですね。

Dsc_0732
スリップサインまでもう少し。


Dsc_0734
リアタイヤはもう少し溝はありますが、賞味期限は過ぎています。
前後とも、14192km使用しました。
リアタイヤはもう少し使えましたが、前後とも交換です。


Dsc_0735
で、今回もダンロップのロードスマート3です。
このタイヤ、意外と気に入りました。


Dsc_0736
リアタイヤの新品状態。


Dsc_0737
リアタイヤの刻印が「X1817」とあります。
ん?製造が2017年18週???まさかね。
いや・・・これはやられた?古いタイヤを売りつけられたか?
2年前のタイヤの写真を見ると、「X3617]とあります。
2017年36週です。ってことは?
今日買ったタイヤってそれより古いのかも??まさか。まさか。そんなことないですよねぇ?

Dsc_0738
フロントの刻印は、「3519」・・・2019年の35週ですね。
こちらの刻印は納得です。
リアタイヤはあの刻印以外、それらしいものはありませんでした。
2017年のタイヤだったのだろうか?う~ん


Dsc_0739
フロントタイヤの新品状態。


Dsc_0740
2りんかんで交換して帰ってきましたが、やっぱり新品タイヤはいいですね。
バイクの動きが正確です。
摩耗したタイヤではライディングはうまくならないし、バイクの性格もわかりにくくなるということが実感できます。

しばらくまた気持ちよく走れるでしょう。

2019年11月 8日 (金)

バイクで行く 旧北陸線の旅(今庄ー敦賀間と敦賀ー長浜間)2019/11/6(水)

  ネットを見ていて、旧北陸線の跡地が残っていることを知りました。
現在の北陸トンネルが開通する前、明治のころから昭和39年まで、福井県へ鉄道で行くには、この線を使っていたようです。
蒸気機関車の時代ですね。
現在の北陸本線今庄駅から少し南下すると、国道365号線から県道207号線が分岐します。この207号線が旧北陸線です。

県道207号線は北陸本線の線路に沿って右にカーブします。やがて北陸本線は北陸トンネルへと吸い込まれますが、その右側を
県道207号線(旧北陸線)は上り勾配で山を登ります。
現代でいうと何でもない坂に見えますが、この勾配が25パーミルで鉄道にとっては難所なんですね。
蒸気機関車一両で、長大な列車や貨物車を引っ張るには厳しい勾配なのでしょう。

Dscf9632
途中にある、大桐駅跡です。ホームが残されています。

Dscf9633

Dscf9634

Dscf9635

Dscf9636

左側の道路が旧北陸線跡(県道207号線)向こう側が今庄で今庄から25パーミルの勾配を登ってきています。

Dscf9637_20191108175601 
山の中を登る道路っていう感じですが、昔はここを蒸気機関車が登っていたと思うと感慨深いですね。
ここをしばらく上ると、山中信号場跡です。

Dscf9639_20191108180001

Dscf9640_20191108180001
案内板にあるように、勾配上で停車してしまうと次に上るときに発車できなくなっちゃうので、
平坦なところにスイッチバックで行き違い線を設けているようです。


Dscf9641 
左のダートになっているところが、水平な行き違い線、右側の今庄から登ってきている道路が本線です。


  Dscf9642_20191108180401
山中トンネル。今庄側の出口です。

Dscf9643
右側のトンネルが、本線の山中トンネル。
左側が、引き込み線を延長するためのトンネル。行き止まりになってました。
長大な列車が折り返すためにトンネルによって線路を伸ばしたんですね。

Dscf9644


Dscf9645


Dscf9646


Dscf9647



Dscf9648
すごく長いトンネルです。
たしか、1000メートル以上あったと思います。
クルマは一台しか通れません。行き違いは無理です。
まっすぐなトンネルなので、向こうから車が来てなかったら通行OKです。
先に入ったほうが優先ですね。
こんな狭いトンネルを蒸気機関車に引かれた列車が通ってたのですね。

Dscf9650
これはその先にあるトンネル。内部はカーブになっているので、行き違いのための信号機が設置されていました。

しばらく進むと、北陸自動車道の水津PAが見えてきます。
ここが旧水津駅です。
PA内に案内の看板があります。
Dscf9653

Dscf9656
すごく景色がいいですね。
こんなところに駅があったとは。

水津駅から敦賀駅に向かってずっと下っていくと、北陸自動車道と並行に走り、やがて国道476号と合流し、
Dscf9658
その途中にある、新保駅跡の看板。
Dscf9659

そのまま下っていくと、北陸本線北陸トンネルの敦賀側の出口にたどり着きます。

Dscf9663
立ち入り禁止のようになってますが、この中に北陸トンネル列車火災事故の慰霊碑があり、
そこに行くために歩行者用の扉から自由に中に入れます。

Dscf9665

Dscf9662

Dscf9666 
敦賀駅周辺では大規模な工事が行われています。
北陸新幹線の敦賀駅の建設です。

Dscf9667
久しぶりに敦賀駅に行きましたが、駅舎が建て替えられていました。
10年以上ぶりに行ったので、驚きました。
新幹線が来ると、もっと豪華になるでしょう。

敦賀から滋賀県長浜へ向かって、国道8号線を南下します。
途中、県道140号線と分岐するほでその県道が旧北陸線です。
Dscf9669 
小刀根トンネル。現存する日本最古の鉄道トンネルだとか。
Dscf9671

Dscf9673
ほんとにここを蒸気機関車が通るの?というほど小さく見えます。
このまま県道140号線を進むと、もう一本、行き違いのための信号機の設置されたトンネルがあり、
その先は景色が開けて、北陸自動車道沿いに国道8号線へ向けて山を下り、木之本インター前の交差点に出ます。

旧北陸線をたどるツーリング。
なかなか楽しかったです。
昔の情景を想像しながら走ったり、当時の峠越えの大変さ、現代は便利になったよな~というありがたさが感じられました。

走行距離:348.9km
燃費:22.44km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 23mmF1.4R

 

2019年11月 6日 (水)

青山高原へツーリング 2019/10/28(月)

朝晩は少しひんやりするようになってきましたが、昼間はまだ暖かい。
ということで、冬になれば行けないところに行っておこう!ということで。
青山高原へ散歩ツーリングに行ってきました。

Dscf9621
久しぶりに行きました。
天気が良くて伊勢湾がよく見えます。こんなに景色が良かったんですね。青山高原って

Dscf9625


Dscf9627


Dscf9629


Dscf9631 
ここは風車が数えられないぐらいたくさんあるのですが、半分以上が止まってました。
なぜ?
風力発電施設はクリーンなエネルギーではありますが、公害も実はあるとか・・・っていうのをテレビで見ました。
メンテナンスも大変なのかもしれませんね。

走行距離:203.3km
燃費:21.84km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R

 

2019年9月30日 (月)

CBのオイル交換

CBのオイル交換をしました。
銘柄は、いつものHONDA純正G3


Dsc_0573
CB1100は、4リッター必要です。

Dsc_0575
汚れたオイルがドバっと

Dsc_0576
アッパーレベルきっちりに入れようと思ってましたが、少しオーバーしました。
まぁ、これぐらいはいいでしょう。

オドメーターは、60,120km
前回のオイル交換から4,244km使用しました。
オイルエレメントは、前回交換したので、今回はパス。
また気持ちよくエンジンが回って、シフトフィーリングも良くなるでしょう。

 

2019年9月 2日 (月)

JR伊勢奥津駅へ

久しぶりにツーリングに行けました。
8月に入り、用事・台風・雨・仕事など、なかなか自分の時間を作ることができず。
ようやく9月でバイクに乗ることができました。

今回は、久しぶりにJR伊勢奥津駅に行ってきました。
ここ、けっこう気に入ってます。
落ち着いた田舎の町で、散歩するのにいい感じです。

Dscf9533

時刻表を見ると、昼間は2時間に一本だけ到着するみたいです。

そうこうすると、遠くから踏切の警報音が・・・

Dscf9534
なんと、すごいタイミング。
列車が到着しました。

Dscf9535


Dscf9536
鉄道マニアの方たちでしょうか。数名が降りてきて、写真を撮っておられました
そう、ここは終着駅です。


Dscf9537
車止めの奥には、給水タンクが残っています。
蒸気機関車の時代の名残ですね。



Dscf9543
10分程度の折り返しで、再び松坂へ向けて発車しました。
マニアの方たちも乗って行かれました。


Dscf9547
駅前の様子


Dscf9550


Dscf9551


Dscf9553
映画館跡

Dscf9555


Dscf9557
JR名松線を松坂方面へ行ったところにある、鉄橋です。
県道15号線沿いです。
なかなか景色の良いところ。

走行距離:228.4km
燃費:21.79km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mm F1.4R


2019年7月31日 (水)

暑くなってきました。月ヶ瀬へ朝の散歩ツーリング

いよいよ夏本番ですね。
梅雨が明けたと思ったら、猛暑日が続きます。

昼間にバイクで走るのは少し勇気が必要です。
なので、朝の早くに走ることにします。
早起きして、午前中に帰ってくる。理想は10時頃に帰って来れると、暑さはマシですね。
・・・そこまでしてバイクに乗りたいのか。となりますが、はい、乗りたいです。

大阪は朝でも熱帯夜で、早朝とはいえジワッと汗をかきますが、山へ行くと涼しいですね。
本日も、奈良県月ヶ瀬方面へ散歩ツーリングに行ってきました。

Dcf00250

2019年5月27日 (月)

富士山を見に行くツーリング

2年ぶりぐらいに富士山を見に行くツーリングに行きました。
高速道路のETC割引を使いたかったので、4時前に出発し、高速道路に4時ギリギリに乗りました。
今回は、行ったことのない薩埵(さった)峠へ行ってみました。
東名高速道路を東京方面へ走ってて、トンネルを超えた途端に目に前に海と富士山が飛び込んでくる素晴らしい景色のところご存じでしょうか?
あのトンネルの上の峠です。
Dscf9485
ここが薩埵峠の駐車場です。
ちゃんとこういうところが整備されてるんですね。


Dscf9488
その奥の遊歩道をしばらく進むと、展望台が設置されています。
まだ新しかったので最近造られたのかな。


Dscf9494
見える景色がこれです。
空気がかすんでるので、富士山はうっすらと見えます。
下には東名高速、国道1号線、JR東海道本線が走ります。


Dscf9495
東海道五十三次の絵で、当時と同じ景色が見られるのは唯一ここだけだそうです。


Dscf9500
これは薩埵峠駐車場からの眺め


Dscf9502
今回は、富士山スカイラインで5合目まで行く予定。
ここはその途中のパーキング。
雪は少しだけ残ってますね。


Dscf9505
5合目まで上ってきました。
平日とはいえ、結構たくさんの人が居られました。



Dscf9508
駿河湾方面の眺め。
やっぱり霞んでますね。



Dscf9511


Dscf9517


Dscf9522 



Dscf9530
浅間神社の近くで富士宮焼きそばを食べました。


Dscf9528
富士宮焼きそばは有名なので、ほとんどの方はご存知だと思いますが、
よくイベントの屋台で富士宮やきそばの店が出てますが、ほぼあれと同じです。
つまり、イベントの屋台でも本物が食べられるってことですね。

 

Dscf9531
浅間神社からも富士山が見えます。


Dscf9532
そうそう。
行きの薩埵峠から下ってきて、由比の町で桜エビのかき揚げ丼ぶりを食べたかったのですが、
開店の1時間前だったのであきらめたのですが、帰りに寄って食べました。
おいしかったですよ。
しかし、桜エビって高いんですね。高級品です。

走行距離:825.3km
燃費:22.38km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 23mmF1.4R


2019年4月29日 (月)

GWの散歩ツーリング(月ヶ瀬)

世間はゴールデンウィークの10連休。
私は、今日と明日が休みです。
天気予報は午後から雨ということで、午前中だけ走ってきました。
行先は、いつもの月ヶ瀬~針テラス
朝からずっと曇り空でした。
高速道路は渋滞するのかもしれませんが、一般道は平日よりも空いてて走りやすかったです。

Dscf94841
 
それにしても風切音が気になる。
ヘルメットが原因とは思えないし、やっぱりビキニカウルなのかなぁ。

走行距離:133.0km
燃費:19.91km/L
カメラ:FUJIFILM X-Pro1  XF23mmF1.4R

2019年4月18日 (木)

鈴鹿スカイライン 2019/4/15(月)

暖かくなってきたので、鈴鹿スカイラインを走ってきました。
午前中は仕事があったので、午後からの出発でした。

Dscf9415
頂上から四日市の市街地がよく見えました。


Dscf9417


Dscf9421
これは旧国道25号線の、加太駅近くです。
桜もまだ咲いてました。

Dscf9426
これも国道25号線の旧道です。
昔から何回か走ったことはあるのですが、このような池があったのは気づきませんでした。




Dscf9427
何か、昔ここに工場があったっぽい石碑が建ってました。
この横はJRの関西線が走ってます。

午後からの散歩ツーリングでした。

走行距離:239.3km
燃費:22.22km/L
カメラ:FUJIFILM  X-Pro1 XF23mmF1.4R





より以前の記事一覧