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YBR125

2021年10月30日 (土)

YBR125 リアタイヤ交換とチェーン交換

息子のバイク、今はほとんど私が乗ってます。
リアタイヤがかなり減ってきて交換時期なので、リアタイヤだけ交換しました。

Dsc_1988
中央部分の溝はもう無くなってきてました。

Dsc_1989
履いていたタイヤは、ダンロップのTT100GP

Dsc_1990
サイズは標準の90/90-18 荷重指数は51。
ただし、純正タイヤの荷重指数は57のようです。
ところが、90/90-18で荷重指数が57というタイヤってあまり見かけません。
ミシュランのシティプロというタイヤならドンピシャのサイズなのですが、お店でメーカー在庫を調べてもらうと国内に在庫はなくいつ輸入されるかわからないとのこと。
ということで、Made in Japanのダンロップにしました。
ミシュランファンの私としては残念ですが。

Dsc_1991
ちなみにフロントタイヤはダンロップのタイヤで、溝は写真のとおりまだまだあるのでリアだけ交換しました。


Dsc_1993
ダンロップのK388というタイヤ。

Dsc_1994
サイズは同じく90/90-18 51P
Dsc_1995
2021年の27週目に製造されたようです。

Dsc_1992
トレッドパターンはこんな感じ。
ちょっとだけ走りましたが、乗り心地は良くなった気がします。
まぁ、ゴムが新しいので当然といえば当然かもしれません。

タイヤは交換したのが10月28日(木)でした。

で、本日10月30日(土)にチェーンも交換しました。
Dsc_2000
交換したチェーンは、DIDのNZというチェーン
サイズは428です。
Dsc_1999
コマ数は118。

Dsc_2001
古いチェーンはこんな感じ。中央に見えるようにクリップ式です。

Dsc_2002
まず最初にリアホイールの固定ボルトを緩めてアクスルシャフトを動かし、チェーンの張りを緩めます。
次にペンチでチェーンの接続部分のクリップを外します。写真はペンチでクリップをずらしたところ。
ものすごい力が必要なのかと身構えましたが、意外と軽い力で外れました。

Dsc_2003
こちらが新しいDIDのチェーン。
ゴールドが少し高級感を醸し出しますね。

Dsc_2004
古いチェーンを外して、新しいチェーンとタイラップでつなげておいて、タイヤを回すとチェーンが一周してきます。

Dsc_2005
こちらがクリップ付きのジョイントのコマです。
このコマでチェーンを接続します。

Dsc_2006
クルッと一周回して、リアスプロケットの位置でつなげるのがやりやすいと思います。

Dsc_2007
クリップをペンチで嵌めて完成です。
嵌める時もあまり力は必要ありませんでした。
Dsc_2008
リアホイールの位置をずらしてチェーンの張りを調整、固定すれば完成です。

駆動部分で大事なところなので慎重に作業しましたが、思ったより簡単に出来て良かったです。

オドメーター:21052km

2020年7月15日 (水)

YBR125で、近場へ散歩ツーリング 堺旧灯台・仁徳天皇陵

YBRのオイルを交換したので、試走がてら走ってきました。
梅雨の真っ最中で、今日は少し晴れ間がでるようなので、近場にしました。
行先は、前から一度行ってみたかった、堺の旧灯台。

家から中央環状線を南下、美原のロータリーを西進すると一直線です。

Dscf0351
周りは埋め立て地で工場地帯です。
昔はここが堺の玄関口だったんですね。
たくさんの貿易が行われていたんだと思います。


Dscf0354


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Dscf0363
上は阪神高速の湾岸線です。

Dscf0365


Dscf0370  
ちなみに、灯台の近くまでは歩道になっています。
バイクは押していきました。
スロープになっているので、押していくことができます。
クルマで行くなら、近くの大浜公園の駐車場に停めて、徒歩で400mほどです。
自動車の走行音はしますが、人もあまり来ず、落ち着けると思います。

帰りに、仁徳天皇陵に寄りました。
ずっと大阪に住んでますが、初めて行きました。

Dscf0376
正面です。ここで参拝ができます。
地元のボランティアで説明をしている方がおられました。

Dscf0377

Dscf0380
Dscf0382
堀がず~っと続いています。
外周をぐるっと一周回ると、2.8kmあるとおっしゃってました。
Dscf0374
横から見るとただの池と森・・・って感じですね。
しかし、なにか落ち着く雰囲気でした。

そうそう。
YBRのオイル交換後の感想ですが、
エンジンの回る感触はあまり変わりませんが、シフトタッチが劇的に変わりました。
ものすごくスムーズ。今までのあの渋さは何だったんだ!って感じです。
クラッチのつながる感触も良くなりました。
オイルは大事です。

YBR125 オイル交換 2020/7/14(火)

先日からオイル交換をやっています。
今回は、YBR125
このバイクは息子のバイクなのですが、一人暮らしをしていてバイクだけうちに置いています。
息子はここ数年、全く乗っていないので、私が時々乗っています。
125CCのバイクは、けっこう便利ですね。

オイル交換は、たぶん2~3年やってないと思います。
なので、ようやく交換しました。

Dsc_1184
交換したオイルは、YAMALUB のPREMIUM 10W-40 100%化学合成オイルです。
私は、オイルは必ず100%化学合成にこだわります。
銘柄は、安心のヤマハ純正。

Dsc_1183

Dsc_1186
ゴリラのオイル交換同様、かなり真っ黒なオイルが出てきました。
いままでこんな汚いオイルでエンジンを回してごめんなさい。

Dsc_1188
オドメーターは、16,348km

Dsc_1185
新品オイルの効果は・・・乞うご期待。


2020年5月20日 (水)

CB1100 チェーン清掃

今日はチェーンの清掃をしました。
いつも使っているのは、WAKOSのチェーンクリーナーと、DIDのチェーンルブ

Dsc_1116

Dsc_1113
チェーンのメンテをサボると錆びちゃいますからね。


Dsc_1114
しかし、チェーンのメンテって面倒くさいですね。
いっそのこと、BMWのようなシャフトドライブだったらいいのに・・・と思ってしまった。
シャフトドライブはそれはそれで、メンテナンスが難しかったりするのでしょうか。

Dsc_1115
後ろの息子のYBR125のチェーンも清掃しました。
ついでにね。


2019年1月16日 (水)

大阪北港(舞洲)へ

今日は少しだけバイクに乗ってきました。
それも、息子のバイク、YAMAHA YBR125です。

近くということで、久しぶりに舞洲へ行ってきました。

大阪市内をトコトコと原付2種で通過し、青空の舞洲へ。

Dscf9266
今日は空気もきれいなようで、明石海峡大橋まで見えました。



Dscf9269




Dscf9275
北港ヨットハーバーにも寄りました。
台風の被害でしょうか、あちこちに傷跡が残ってました。



Dscf9277
照明ポールの下に箱が倒れてるのが見えますが、これ、実は横に立ってるべきものです。
台風で根元から倒されてたようです。



Dscf9279
天気が良かったですが、さすがに冬ですね。
風は冷たかったです。

カメラ:FUJIFILM X-Pro1 XF23mmF1.4R